no title

バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き - 毎日新聞 - 毎日新聞
バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き - 毎日新聞  毎日新聞
(出典:毎日新聞)

トランプが無茶苦茶にした世界を正常にしてください。

NO.9195463 2021/01/21 11:41
バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き

米民主党のジョー・バイデン新大統領(78)が20日正午前(日本時間21日午前2時前)、首都ワシントンで開かれた就任宣誓式で、職務の遂行と合衆国憲法の堅持を宣誓し、第46代大統領に正式に就任した。

史上最高齢での就任。

副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏(56)が就いた。

民主党は4年ぶりの政権返り咲き。

バイデン氏の任期は2025年までとなる。

バイデン氏は連邦議会議事堂前で行われた宣誓式で、バイデン家で代々受け継がれ、09年の副大統領就任時にも使用した聖書に手を置き宣誓。

その後の演説では「米国の結束」をテーマに演説し、新型コロナウイルス危機と深刻な社会分断の克服を呼びかける。

演説後は、オバマ(民主)、ブッシュ(共和)、クリントン(民主)の歴代大統領と共にワシントン近郊のアーリントン国立墓地を訪れ、無名戦士の墓に献花。

党派を超えた融和をアピールする。

同日に退任したトランプ前大統領(共和)は就任式を欠席した。

バイデン氏は午後にホワイトハウスに入り、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰やイスラム圏からの入国禁止令の撤回など、十数本の大統領令を発出する予定だ。



【日時】2021年01月21日 01:51
【ソース】毎日新聞





#59 [匿名さん] :2021/01/21 13:13

>>0
なんでこんなジジーにやらすんだ?
オバマなんて四十代とかだったろ


#74 [匿名さん] :2021/01/21 13:25

>>71
だから、なんでジジイ2連荘なのか不思議で仕方ないわ


#66 [匿名さん] :2021/01/21 13:18

>>59
バカさ加減は一緒


#71 [匿名さん] :2021/01/21 13:22

>>59トランプもジジイだろ


#76 [匿名さん] :2021/01/21 13:27

>>74それはアメリカに聞けよw


#5 [匿名さん] :2021/01/21 11:45

80にもなろうかいうジジイ 他に居ねえのかよパヨク


#6 [匿名さん] :2021/01/21 11:46

コロナに掛かり悪化して無念の辞任ってシナリオ
で史上初の女性黒人大統領誕生でもりあがる


#22 [匿名さん] :2021/01/21 12:17

この人もガースーみたいなあやつり人形か?


#52 [匿名さん] :2021/01/21 13:04

>>22 人気兼神輿だと思うよ。 1年~半年辺りで、トランプ支持者に化けたアンティファ辺りに襲われ~代わりに副大統領の黒女が大統領になるんじゃない?


#53 [匿名さん] :2021/01/21 13:07

>>52 〈訂正〉人気→人形


#55 [匿名さん] :2021/01/21 13:08

>>52
え、心臓発作ちゃうのか


#27 [匿名さん] :2021/01/21 12:20

オバマ、クリントン、ブッシュ元大統領もバイデン大統領就任式にちゃんと出席してまっせ
逮捕されたとかフェイクニュース拡散されてたけどさ…


#30 [匿名さん] :2021/01/21 12:24

Joe, you know I won .

ウソかホントか知らんけど早速トランプがバイデンのこしたメモが出回ってますね
「ジョー、きみは私が勝ったって知ってるだろ」(トランプ)
アメリカンジョークわろた


#44 [匿名さん] :2021/01/21 12:52

今日にでもバイデンを弾劾裁判して欲しい


#49 [匿名さん] :2021/01/21 12:58

>>44
その前にトランプが弾劾裁判になりそうね?


#50 [匿名さん] :2021/01/21 13:00

>>49
どうだろうね
触らぬ神に祟りなしの方が自分らも被害が少ないと考えるかもしれんけど、バカだからやっちゃうかな


#51 [匿名さん] :2021/01/21 13:01

>>49
私人に弾劾裁判なんてねーよwww
なーんもしらねーんだなぁwww


#57 [匿名さん] :2021/01/21 13:11

フロリダの方がパレードしてるみたい
愛されてんなトランプ


#60 [匿名さん] :2021/01/21 13:13

>>57
底辺の労働者と年寄りになwww


#67 [匿名さん] :2021/01/21 13:18

>>64
あるわけないだろ(笑)


#69 [匿名さん] :2021/01/21 13:20

>>68
アホだろお前(笑)


#64 [匿名さん] :2021/01/21 13:17

>>60
万人から人気あるよトランプ


#68 [匿名さん] :2021/01/21 13:19

>>67
トランプ嫌ってるのおまえらだけよ


#58 [匿名さん] :2021/01/21 13:12

めいかさんっていう中国人のおばさんが、まだ軍権はトランプ大統領にあって最後は勝つって未だに言ってる…


#62 [匿名さん] :2021/01/21 13:15

>>58
バカはいつまでも言ってるんだよ!フェイクが趣味のビジネストランプ!


#80 [匿名さん] :2021/01/21 13:33

>>58
その人のことは知らんけど、トランプが最後に演説した背後はゴールドフラグフリンジだったからな
その可能性もあるにはある
あるってだけで実際にはまあ無いかもだけど・・・


#61 [匿名さん] :2021/01/21 13:14

パリ協定に復帰します
グレタもニンマリ


#88 [匿名さん] :2021/01/21 13:39

メキシコとカナダ国境に25万の中国軍は本当のようだな
トランプは衝突で米国民に死者が出るのを嫌い戒厳令を引っ込めたそうだ
で、後はご存知の通り
尚、カナダは親中


#90 [匿名さん] :2021/01/21 13:42

>>88
親中がファーウェイの偉いさんを逮捕するかいな


#95 [匿名さん] :2021/01/21 13:44

>>90
その人じゃなくて横からだが日本にも親中がいるみたいなもん