no title


NO.9176835 2021/01/14 18:19
「週休3日」推進 自民の試案判明 政府に提案へ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い柔軟な勤務体系が求められる中、自民党が既存の週休2日制度を維持しつつ、希望者が週休3日を確保できるよう政府に促す試案をまとめたことが14日、分かった。

民間企業への導入を後押しし、公務員にも広げていきたい考えだ。

子育てや介護、大学院での学業、副業などに充てる時間を増やす狙いがある。

同日の党1億総活躍推進本部の会合で、猪口邦子本部長が試案を提示。

関係機関へのヒアリングなどを行った上で、政府への提言としてまとめる方針だ。

試案では、新型コロナの感染拡大に伴い企業などでリモートワークが導入された結果、「柔軟な労働環境や就労形態への対応力が日本社会に内在することがわかった」と提案理由を説明した。

従業員が少ない中小企業などでは制度についての「理解が進まないことが想定される」とする一方、経営者が導入を決めた際には、奨励金などの政策誘導手段を考えることができるとも指摘した。

給与に関しては、既に導入済みの企業の例を挙げ、「週休3日で2割削減、週休4日で4割削減の事例がある」とした。

民間企業で導入が進まなかった場合は、中央省庁発で意識を変える必要性にも言及。

「国家の中央から突破力ある事例を示すことにより、コロナ後の日本社会のベクトルを示唆する選択肢も排除しない」と強調している。



【日時】2021年01月14日 16:53
【ソース】産経新聞




#71 [匿名さん] :2021/01/14 20:14

>>0
週休3日では給料が厳しい。休みが増えるのはありがたいがね。


#72 [匿名さん] :2021/01/14 20:19

>>0
公務員を週休3日にする代わりに
全公務員を知恵遅れ認定して
給料を無しにして
知恵遅れ公務員手当てとして
月2万くらい与えときゃ良い

でなければ、保健所や市役所のような
バカでもできる楽々お仕事が
週休3日などありえない


#6 [匿名さん] :2021/01/14 18:28

これを期に欧米諸国みたいに休暇が多い国になればいいのに…働いた日数時間の割に日本の給与ってやすすぎだろ


#11 [匿名さん] :2021/01/14 18:34

>>6そりゃ税金がどんどん増えるからな。
俺、23才で入社してから今48才 25年勤めて手取り8万円しか増えてない。 税金だけが増え続ける。
ちなみに、昇給は年5000円~7000円。 県の優良企業トップ3に20年以上もある。


#36 [匿名さん] :2021/01/14 19:09

週休3日制というより給料削減2割とか4割減が目的。


#46 [匿名さん] :2021/01/14 19:25

>>36公務員週休3日にして給料3割減らしてほしい。副業可能にしたらいいと思う。議員も身を切る改革、歳費削減してほしい。コロナで交通費や活動費要らないだろう。


#43 [匿名さん] :2021/01/14 19:19

テレワークやリモート言ってる奴ら見ると吐き気がするわ
日本の会社はテレワークやリモート出来ない仕事の方が7割方だろうよ!


#49 [匿名さん] :2021/01/14 19:41

>>43
同感


#57 [匿名さん] :2021/01/14 19:50

>>43
お役所仕事の半分以上はオンライン化できるなw

現場作業はほぼ外注だし


#45 [匿名さん] :2021/01/14 19:22

事務系の公務員は土曜日と日曜日仕事しろや


#47 [匿名さん] :2021/01/14 19:35

>>45
それこそ人件費や事務費のムダ。
平日開いてるんだから自分でじかんつくっていけよ。

そもそも役所にそんなに用なんてあるか?


#55 [匿名さん] :2021/01/14 19:49

>>47
基本的に全部オンライン化して欲しい

人あんなに要らんやろ


#56 [匿名さん] :2021/01/14 19:49

>>47
アホ交代で働けよ
無能公務員
じゃないとクビにするぞ給料泥棒


#59 [匿名さん] :2021/01/14 19:52

>>47
事務系公務員人数減らせよ
税金のムダなんだよ


#51 [匿名さん] :2021/01/14 19:41

それより先に、完全週休2日と有給消化率を上げる試案出せよ。


#54 [匿名さん] :2021/01/14 19:49

>>51
そうですね。
昔、建設現場で働いていたことがありますが、1ヶ月休み無しのこともあった。


#60 [匿名さん] :2021/01/14 19:52

>>51
有給消化は去年から完全義務化

週休2日は三六協定があるならまずは従業員代表と話し合え

それで不満があるなら監督署に訴えろ


#81 [匿名さん] :2021/01/14 20:52

週休3日って公務員だけじゃねぇか
反対反対
もう日本人全員、月1回でいいよ


#85 [匿名さん] :2021/01/14 20:53

>>81
俺はそんなに頑張れない


#88 [匿名さん] :2021/01/14 20:54

公務員って、元々週休7日やろ!


#89 [匿名さん] :2021/01/14 20:56

>>88
お前の住んでる村役場の話をするなよ、田舎モン


#94 [匿名さん] :2021/01/14 20:57

>>89
ははは、確かに、町役場って暇そうだよな
部署に寄るんだろうが


#93 [匿名さん] :2021/01/14 20:56

やっと隔週で土曜休み取れるようになった


#98 [匿名さん] :2021/01/14 20:58

>>93
1980年代前半の会社やん
世間は1980年代後半から完全週休2日