3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は? - Business Insider Japan 3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は? Business Insider Japan (出典:Business Insider Japan) |
3分でわかる、ドコモ“格安”新料金「ahamo」の月額2980円・20GBがすごい理由…注意点は?
12/3(木) 20:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f821b0f88fcc468dcfc5e57307820f2986c37973
NTTドコモは12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。ahamoは月間20GBのデータ通信量・1回あたり5分間の無料通話がセットで月額2980円(税別)。2021年3月に提供開始予定だ。
携帯料金値下げに関しては、武田良太総務大臣による「誠意を見せて」発言(11月27日の記者会見にて)など、政府からの強い意向が働くなか、NTTドコモは既存のプランにはなかった大容量・中価格帯のプランを新設することで答えた形だ。
オプションの少ない「わかりやすい」新プランが登場
ahamoの概要は以下の通り。オプションが少なく、手数料がほとんどなく、基本的には契約等もオンラインで完結する「わかりやすさ」が特徴的だ。
月額2980円(税別)。データ容量は月間20GB(超過後は最大1Mbpsで通信可能)。
通話料は1回あたり5分まで無料で、5分以降は30秒あたり20円(税別)。
4G・5Gのネットワークに対応。
新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料は無料。
2年の定期契約や解約金はなし。
1000円につき10ポイントのdポイントを付与。
82の国や地域で追加料金なしでデータローミングが利用可能(容量は国内の20GBから消費)
SIMのみの契約も可能。
12月1日からNTTドコモの社長に就任した井伊基之氏はahamoを「1人でもコスパがいい、デジタルネイティブに合ったプラン」と説明。
同じ月間20GBで今後提供予定の競合他社のサブブランドのプランと比べると、料金や通話プランの面で非常にコストパフォーマンスの高い、実用性のあるプランになっている。
また、オプションは1GBあたり+500円(税別)のデータ容量の追加と、一部のサービスを除き国内通話無料となる+1000円(税別)のかけ放題オプションの2種類のみ。
NTTドコモを含む大手通信事業者のプランにありがちな、「契約後○カ月間のみの月額料金」「家族○名の契約の場合」「光回線やでんき料金との組み合わせ」といった注釈がほぼないのも評価したい点と言える。
また、本プランは契約手続きなどがすべてオンラインのみの対応となっているなど、かなり“若者”を狙い撃ちしたプランでもある。ただし、学割などとは違い、20歳以上であれば誰でも契約ができる。
「サポート窓口」などが既存の料金プランとは大きく異なる
新料金としての特徴は非常に好感触ではあるが、一方で「NTTドコモの1プラン」と見ると注意すべき点がある。
現状で分かっている代表的な注意点は以下の通り。
新規契約や契約内容変更などは原則専用ウェブページのみでの受付で、ドコモショップやインフォメーションセンターでは取り扱われない。
ファミリー割引の対象外。家族間無料通話もできず、「みんなドコモ割」の回線カウントにも含まれない。
既存プランからahamoへの移行の際は、ドコモでの契約年数はリセットされる(電話番号は保持、移行時に手数料はかからない)。
キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使えない
契約年数とキャリアメールに関しては、ahamoがターゲットとしている「若者層」のユースケースを考えると、大きな影響はなさそうだ。
一方で、ファミリー割引の対象外になれば、既存プランを利用するほかの家族の通信料金などにも影響が出てくる。キャリアショップでの対応有無に関しても、年齢に関わらずウェブでの操作に抵抗のある若者層もいるだろう。
ショップでの対応に関して井伊社長は「基本的なコンセプトがオンライン」としつつも「(ahamo契約を希望する人が来店した際)ダメですという応対は絶対にない」と、今後対応策を練る方向性を示している。
「ギガホ」「ギガライト」は12月中に値下げの方針
井伊社長は今回の会見で既存のフルサポート付きで家族でおトクになる料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を“プレミア”領域、ahamoを中容量・シンプルな“ニュー”領域と表現。
店頭でのサポートは、当然人件費や家賃などの固定費もかかってくる。高コスパをうたう“ニュー”領域のahamoで対応するにはビジネス設計上で無理が出てくるため、井伊社長の話には疑問が残る。
NTTドコモでは、今後ahamoのユーザーに合わせた新端末の準備や、“プレミア”領域の値下げを想定したアップデート(12月中)を予告している。
★1:2020/12/03(木) 22:35:10.50
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607002510/
>>1
あと出しで家族割の値下げや継続者優遇プランを発表
>>1
>キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使えない
ここがすべてを物語るw
ドコモが素直に安いプラン出すわけない
>>24
キャリアメールおじいちゃんはこのプランの対象外
>>36
だからおかしい。PCもスマホもばりばり使って格安SIMも手に入れて
全部自分でやれるのに、キャリアメールだけ人質に取られ。
ドコモは卑怯。
ガラケーとの2台持ちがんばるわ
>>40
人質っていうより、利益にもならんし本当は廃止したいんだよ
>>24
いらないものに払うのは無駄だしな
>>1
いざ提供開始されてみると色々罠が仕込まれてた事が分かったら
新料金プランにした奴はアホモ呼ばわりされることが確定的
何でdocomoってネーミングセンスいつもクソダサ志向なんかな
10GBで10分かけ放題、これで2980円なら他社顧客を根こそぎ奪えるだろ
>>3
20GBも使わない10GBすら使わないけどこれなら間違いなく自分は乗り換える
若者なんて放っておけば一日三時間くらい通話するぞ
昔公衆電話にテレカ積み上げてた奴らだ
>>5
無料のサービス使ってるよ
>>5
電話で通話しないから
もうこれドコモじゃないw
新規契約や契約内容変更などは原則専用ウェブページのみでの受付で、ドコモショップやインフォメーションセンターでは取り扱われない。 ファミリー割引の対象外。家族間無料通話もできず、「みんなドコモ割」の回線カウントにも含まれない。 既存プランからahamoへの移行の際は、ドコモでの契約年数はリセットされる(電話番号は保持、移行時に手数料はかからない)。 キャリアメール(@docomo.ne.jp)は使えない
>>6
サブブランドなら当然だろ
と思ってたがこれよく見るとサブブランドじゃなくて新料金プランか
サブブランド新設で対応しようと思ってたら総務相発言でダメな雰囲気になったから
新料金プランってことにしたってだけっぽいな
書いてないけど回線も他の料金プランのdocomo契約者と同じではなくて
MVNOのdocomo回線と同じくさいな
>>54
それ。
結局名前だけドコモの格安ブランド。
ドコモからのプラン変更もMNP扱いだし。
>>54
てことは上限突破してない時の速度がクソな可能性もあるんかな
実質サブブランドやろコレ
>>7
回線の品質が違う
こういうのでいいんだよ
ドコモは家族で囲ってるからこういう層は変えづらいんじゃないの
>>12
条件に合う人だけ変えればいいんだよ
> 新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料は無料
そもそも事務手数料ってなんやねん
お前のとこから物買ってお前のとこがその手続きするのに
なんで金とられらあかんねん
そんなんでかね取れるなら俺がショップまで出向くその手間の手数料も払えや
ってなんで誰も突っ込まないんだ?
2020年3月時点で総回線数は1億8313.1万回線
MNO回線800万回線
MVNO1500万回線
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1259748.html
>>1 このニュースのどこが凄いのか?さっぱり分からない。
MVNOやMNO回線のデータ無制限で通話プランなし契約が多いけど
MVNO、MNOの通話プランなしでもIP電話契約すりゃ普通に携帯電話として使える訳で
今や世界標準のプリペイドSIM=MVNO、MNO回線を利用していない80%の阿呆が凄いと騒ぎ立ててるだけだろ。
わざわざキャリアメールって使う?
>>26
キャリアメールなんてずっと使ってない
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