(出典 www.city.tsuyama.lg.jp)



大量の情報公開請求に町が悲鳴。男性1人から7300件。岐阜県安八町が損害賠償と請求取り下げ求め民事調停申し立て

1 記憶たどり。 ★ :2020/11/03(火) 07:44:12.37

https://news.yahoo.co.jp/articles/f576f876b8106b3aac673fbf1af9f6826d5cef0e

大量の情報公開請求により業務に支障が出たとして、岐阜県の安八町が町内に住む40代の男性会社員に対し、
1千万円の損害賠償と請求取り下げを求める民事調停を大垣簡裁に申し立てたことが2日、町への取材で分かった。
男性1人から数年で計約7300件の請求があり、事務処理をする町側が悲鳴を上げた格好だ。

町によると、2017年ごろから今年にかけ、男性は約4千件の情報公開、約3千件の行政不服審査、
約300件の住民監査をそれぞれ請求し、受理された。総務課職員3人が対応に当たったが、請求の数が多過ぎ、
他の業務に支障が出たとしている。


岐阜県安八町役場
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6NuJfjfWpx_2qVDY6vF3uDNFGIrm68hxosjBam14wnVmZPCzo4BTZVnfU-DGuvw_EMqMWdnCoU_wgYyradbHmRcBOndKCXynZ0J_PoqQt7YZRp2AvmA6tXf571zqUSSHs





2 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:45:16.37

>>1
こういう悪質なのは逮捕でいいよ


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:52:40.36

>>2
何が悪質なのか?


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:51:03.81

>>1
>町によると、2017年ごろから今年にかけ、男性は約4千件の情報公開、約3千件の行政不服審査、約300件の住民監査をそれぞれ請求し、受理された。

何千回いたずら電話かけるのとほとんど変わらんだろ
こんなもん受理せず、まず警察に被害届出しとけよ


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:48:05.89

>>4
それだよな
そもそも何で受理したのか知りたい


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:49:45.85

>>12
書類の形式が整ってたら門前払いもできんのでは?


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:52:23.78

>>18
制度上の不備ってことか?
それなら請求したおっさんに損害賠償求めるのもおかしな話だが
請求取り下げだけなら特に引っかかるとこない件なのにな


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:55:24.26

>>30
イタ電みたいなもんかも?
電話を掛けるなとは言えんけどしつこいと業務妨害みたいな


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:50:52.45

>>4
確かにそれだな
公務員の方が開示請求しろと煽った可能性もある


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:46:03.51

ただの業務妨害
刑事告訴しろ


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:46:35.22

嫌がらせで情報公開請求するやついるんだよな
明らかに知る権利の濫用


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:47:31.53

手数料取るんだよな?


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:49:02.16

>>10
手数料が安いとこういう問題が起きる。


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:47:47.88

別に多いとは思わないけど必要ない請求は却下で
書類出してもいいけど黒塗りのトナーが足りなくなるから省略w


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:49:15.11

人増やせばいいだけじゃないの

生活保護希望者が1000人押しかけたり、殺人事件が1000件起きても、
税金で動いてる事業はなんとかして全て対応しないとダメ
甘えすぎ


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:50:32.48

>>16
今のご時世、公務員を増やすのは難しい


56 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:56:30.33

>>16
お前がその分税金をたくさん払うならいいけどな。
どうせろくに税金払ってないたかり側の市民だろw


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:52:12.72

こういう嫌がらせあるんだ


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:52:32.73

> 受理された
義務なのかしらんが、受理したならやるしかないんじゃないのか?


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:52:46.98

仮に7300人が一通ずつ請求しても機能不全になるの?
だったら事務処理の方法を変えればいいのにと思うけど


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:54:28.65

>>35
1日一件でも20年かかるぞそれ


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:55:57.59

請求に答えるのに、法律で"速やかに"とか決められてるんかな?
そうでなければ一人に対応させて、10年くらいかけて開示でもイイんじゃね?


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 08:02:23.67

>>53
一般的に行政の処理は14日以内。
しかも公開制限のある個人情報を黒塗りにしたり、そのチェックとかもあるから負担が多いのは確か。

でもそれが仕事なんだけどね。
補助金でも給付金でも住民が定められた申請をしなければ受け取れないんだから、公務員がやることやらないで「法外な請求だから賠償しろ」はおかしい


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:56:17.38

最初から公開しておかないからこうなる。
国防上の機密事項を除いて最初から全てを自治体のウェブサイトにアップロードしておけ。


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:59:00.61

この男の性格とかやり口が同行というのはあるかもしれないが、正当な手続きを経て情報公開したら自治体から威力業務妨害で訴えられるのはおかしくないか?

決まってることならば、請求が何千件あろうが職員が休日出勤して睡眠時間削ってでも期日までにやるべきだし、
その義務を果たしたうえで情報公開のあり方や法改正を国に訴えるのが先。


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 08:01:10.23

>>67
世の中には暇で寂しくてサポートに電話しまくって世間話したがる爺婆がいるんだぞ
こいつのやってる事はそれ
目的もなく、請求したら返信して貰うのが目的になってる


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 07:59:25.09

4年で7300件って1日5件処理すれば済むし、総務課3人居れば1日1人2件対処すれば解決しそうだけど…
町役場ってそんな忙しいの?


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 08:01:53.11

>>70
真面目に働いて疲れたら労災だから


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 08:03:01.03

>>70
年中夏休みのやつには分からないだろうが、世間様には土日休みってのがあるし、他の仕事もあるんだよ


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/03(火) 08:04:31.50

>>70
総務課の3人は4年間特定個人のためだけに粉骨砕身働けと?
無茶苦茶言ってるな