no title

右左折の意思表示を示すウインカーを直前にしか出さない。ウインカーを出さすに曲がる。このような車が多いらしい。

NO.8981666 2020/10/30 14:32
なぜ岡山は交通事故の死亡率がワースト1に? 地域特有「ローカルルール」の危険性とは

■「ローカルルール」がある地域は死亡事故も多い!?
全国の交通事故を調査・分析している専門機関「交通事故総合分析センター」が2020年7月、令和元年(2019年)の全国市区町村別での交通死亡事故件数が発表されました。

2019年の交通事故件数は全体で38万1237件、そのうち死者数は3215人、負傷者数は46万1775人でした(出展元:交通事故総合分析センター イタルダインフォメーション No.135)。

また、この調査結果では、東京や大阪、名古屋、福岡といった交通量が多い大都市圏で事故が集中して起きている様子はなく、ある特定の地域での死亡事故などが多いことが分かりました。

発表された統計のなかで注目なのは、「東京都区部・政令指定都市別死者数」です。

東京都区部や横浜市、大阪市、名古屋市における、人口1万人に対しての死亡者数は「0.10人から0.14人」に対し、政令指定都市の死者数でワースト1位になった岡山市では「0.37人」と3倍以上を記録しています。

東京都区部の約948万7000人に対して、岡山市は70万9000人と、単純に考えても交通量も全然違うはずなのに、岡山市で人口1万人当たりの死者数多いのはなぜなのでしょうか。

そこで思いつくのは、地域ごとにあるといわれるローカルルールの存在です。

道路交通法とはまったく違う、地元ならではの走り方や暗黙の了解が横行しており、これが重大事故を引き起こしている原因のひとつだと考えられます。

人口1万人に対する死者数を政令指定都市別に見ていくと、前述のようにワースト1位の岡山市は0.37、熊本市は0.30人、静岡市は0.24人と、ワースト3は意外な結果でした。

また、JAFの調査による「住んでいる交通マナーが悪いと思う」ランキングでは、地元の人が自分の件の交通マナーが悪いと感じているワースト1位は香川県(80%)、次いで2位が徳島県(73.5%)、3位が茨城県(67.2%)と、これまた意外な結果となっています。

この結果を踏まえると、交通死亡事故の比率が高い地域や運転マナーが悪いと認識している地域の多くには、その地域ならではのローカルルールが存在しているのです。



【日時】2020年10月30日 09:10
【ソース】くるまのニュース




#50 [匿名さん] :2020/10/30 15:01

>>0
仕事の関係で岡山市内に五年間住んだが、一番驚いた運転マナーは、進路変更のウインカーを出さずに曲がったり車線変更するのは当たり前が岡山
パトロール中のパトカーも出さないのには笑うしかなかった


#63 [匿名さん] :2020/10/30 15:11

>>60
東京は出さなきゃパンツ脱がされるよ


#57 [匿名さん] :2020/10/30 15:07

>>50
信号無い外国みたい。


#60 [匿名さん] :2020/10/30 15:10

>>50
当たり前じゃないだろ。大半は出してるわ。

でも出してない奴はいるのはたしか。ただ他県と比べてどのくらい多いのかが分からない。


#1 [匿名さん] :2020/10/30 14:35

とにかく指示機を出さない


#11 [匿名さん] :2020/10/30 14:38

香川県では踏み切りで一旦停止するとクラクション鳴らされるぞと聞いたのですが本当ですか?


#20 [匿名さん] :2020/10/30 14:41

>>11
一時停止を無視して幹線道路に突っ込んで来るのが香川県


#69 [匿名さん] :2020/10/30 15:19

>>11
煽り運転とみなして、踏切通過後に件の車を止めて喧嘩しましょう
相手は喧嘩を既に売っているので容赦は不要です


#15 [匿名さん] :2020/10/30 14:39

岡山と広島は、身勝手な調子こきが多いんだわ

島根も鳥取も、四国も、
できれば、岡山と広島には関わり合いたくないのよ


#16 [匿名さん] :2020/10/30 14:39

岡山には譲り合いの精神が全く皆無だから事故が多いんだろうな


#25 [匿名さん] :2020/10/30 14:43

中途半端に都会
他に交通機関が無いから老人が免許返納しないからだろう


#28 [匿名さん] :2020/10/30 14:44

岡山ルールなんて書いてあるがないよ。
勝手な解釈で走るから
昨日なんて黄色から赤で停止していたら後ろの車が赤なのに交差点を通過していった。
すごい危険
子供がいたりしたら本当に危ない。
ちゃんと止まる時は止まるこれ教習所で学ぶ事
岡山ルールではなく教習所で学ぶルールだよ。
あとは2段階右折しないでいきなり右折してくる。
止まらずそのまま突っ込んでくる。
危ない


#32 [匿名さん] :2020/10/30 14:47

>>28
右折信号に切り替わっても直進車が止まらず走ってくる
信号無視と云う自覚が無いんだろうな


#42 [匿名さん] :2020/10/30 14:54

岡山に行った時に運転のマナーの悪さには驚いた。あれ普通なん?


#46 [匿名さん] :2020/10/30 14:58

>>42
煽って来る*が多いよな
車間距離と云うのを知らないらしい


#47 [匿名さん] :2020/10/30 14:59

>>42
うん、普通


#48 [匿名さん] :2020/10/30 15:00

岡山の隣の兵庫県の姫路も運転マナーはかなり悪い‼赤信号でも平気で突っ込んでいくし‼黄色で止まれば、クラクション鳴らされるような所‼


#59 [匿名さん] :2020/10/30 15:10

>>53
岡山は日本一下手くそ
でもトラクターはスタントマン並みに上手い


#83 [匿名さん] :2020/10/30 15:35

北海道は広いのでスピードは速い


#86 [匿名さん] :2020/10/30 15:39

>>83
ヒグマ轢いてるだろ?


#88 [匿名さん] :2020/10/30 15:40

姫路もウィンカー出さないけどな‼姫路バイパスの夜は煽り運転日常茶飯事‼


#95 [匿名さん] :2020/10/30 15:48

>>88
播磨島道交法な


#93 [匿名さん] :2020/10/30 15:47

大阪は一時停止の標識を無視するし、反対に標識が無かったら停止するバカもいる


#96 [匿名さん] :2020/10/30 15:49

>>93
大阪は一時停止の標識は無い❗