三重県の離島・渡鹿野島。いわゆる売春島。この話は20年前。

NO.8969696 2020/10/25 22:14
「“ヤバい島”から泳いで逃げた」200万で売られた17歳少女が暮らした「借金返済まで絶対に出られない雑魚寝部屋」

「ヤバい島」として長くタブー視されてきた三重県の離島・渡鹿野島。

今も公然と売春が行われ“売春島”と呼ばれているこの島の実態に迫ったノンフィクションライター、高木瑞穂氏の著書『売春島 「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』(彩図社)が、単行本、文庫版合わせて9万部を超えるベストセラーになっている。

現地を徹底取材し、夜ごと体を売る女性たち、裏で糸を引く暴力団関係者、往時のにぎわいを知る島民ら、数多の当事者を訪ね歩き、謎に満ちた「現代の桃源郷」の姿を浮かび上がらせたノンフィクションから、一部を抜粋して転載する。

■“売春島”から泳いで逃げた少女
「『渡鹿野島から泳いで逃げて来ました』という女性から会社に電話があった。『これは凄いネタだ!』と思って、その日のうちに女性の元へと飛んだんだ」

渡鹿野島とは、三重県志摩市にある小さな有人離島のこと。

通称“売春島”から命からがら泳いで逃げて来たという少女にテレビ関係者の知人、青木雅彦(仮名)氏が東海地方の某所に会いに行ったのは、2000年2月のことだった。

「会うまでは半信半疑だったけど、聞けば実際に“売春島”で働いたことがないと分からないような話だった。第一印象? 容姿は良かったよ。このコが売春していたら『人気が出るだろう』ってレベルの。でもフツーというよりは、少しヤンキーというか風俗に染まってる感じのコ。彼女は一人でやって来た。最寄り駅で待ち合わせ、雪道を歩いて近場の居酒屋に入ったのを、今でも鮮明に覚えている」

青木氏が取材した当時、週刊誌の記者やライターによる売春島の体験ルポは流布していたが、こと内部の人間による告白記事は皆無に等しかった。

後に少女は雑誌やテレビなど複数の媒体で取材を受けている。

単なる謝礼目的じゃない。

その特異な体験談を「誰かに聞いてもらいたい」という欲求からだろうと青木氏は懐古する。



【日時】2020年10月24日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】





#10 [匿名さん] :2020/10/25 22:23

>>5
2000年当時17歳
今は2020年

さあ、計算してみよう!


#14 [匿名さん] :2020/10/25 22:24

>>10
22才か


#8 [匿名さん] :2020/10/25 22:22

事実ならとっくに警察動いてますよ


#15 [匿名さん] :2020/10/25 22:25

>>8
たしかに😒


#19 [匿名さん] :2020/10/25 22:26

>>8
マスコミが騒がなければほっとくよ。


#46 [匿名さん] :2020/10/25 22:42

>>8
あなた幸せな人だね


#55 [匿名さん] :2020/10/25 22:47

>>8
警察も非番時に使うから見て見ぬふり


#9 [匿名さん] :2020/10/25 22:23

なんで20年末の話を今更😂


#12 [匿名さん] :2020/10/25 22:23

テレビでやらないけど
本当なのか?


#16 [匿名さん] :2020/10/25 22:25

これ昔、都市伝説流行った時によく出ていたネタだね。


#17 [匿名さん] :2020/10/25 22:25

飛田新地もだいぶヤバイで


#18 [匿名さん] :2020/10/25 22:25

自民党が悪い。


#44 [匿名さん] :2020/10/25 22:41

>>18
正解、その通り!


#57 [清廉潔白] :2020/10/25 22:47

>>18

そろそろ派手に駆逐しようぜ

クズ自民党やゴミ公務員のクズどもをな


#22 [匿名さん] :2020/10/25 22:28

それ昔の事やど

今は寂れてフィリピンとかの外人さんが少々残ってるらしいが


#38 [匿名さん] :2020/10/25 22:39

>>31
アメリカは日本の10倍以上、児童誘拐が多い。


#49 [匿名さん] :2020/10/25 22:43

>>31
日本以上に手厚く子供が保護されている国を具体的にあげてみてくれ


#78 [匿名さん] :2020/10/25 22:55

>>52
挙げられないんですねw
ただただ日本政府批判したいだけなんですねw


#52 [匿名さん] :2020/10/25 22:44

>>49
自分で調べろ


#32 [匿名さん] :2020/10/25 22:36

20年前かぁ今はないんだろうなぁ
今は、SNSをつかって売春できるからワザワザ離島に行かなくてもいい時代なんだろうなぁ


#36 [匿名さん] :2020/10/25 22:39

禁止にするから地下に潜るんだよ
地下に潜るから闇の犯罪が増える


#42 [匿名さん] :2020/10/25 22:41

御蔵島あたりは売春施設ありそうだな


#51 [匿名さん] :2020/10/25 22:43

>>42
遠い! 遠すぎる。


#58 [匿名さん] :2020/10/25 22:48

>>51
しかもさるびあ丸は竹芝桟橋↔三宅島↔御蔵島↔八丈島の航路だけど御蔵島だけは必ず「条件付き」乗船となっているから状況が悪いとスルーされる。いつ着岸できるかは時の運。 


#50 [匿名さん] :2020/10/25 22:43

男性からすると大人のディズニーランドだけど、今はもうないんでしょ


#54 [匿名さん] :2020/10/25 22:46

ぜひ映画化してくれ
監督は園子温で


#62 [匿名さん] :2020/10/25 22:50

>>54
あの監督はエグいグロいやん


#66 [匿名さん] :2020/10/25 22:52

>>62
冷たい熱帯魚とかね


#60 [匿名さん] :2020/10/25 22:49

この島もやけど、大阪の和泉府中にある置屋も昔は売られてきた女がおるって有名やったやん。この島一時期フィリピン多くて住んでる部屋に客が行くらしいわ。行った事ある人に聞いたからほんまやと思うで


#76 [匿名さん] :2020/10/25 22:55

>>60
そのスタイルは香港の*名所である
香港141というピンポンマンション型ですな
一室一室ピンポーンやって相手を選ぶシステム


#88 [匿名さん] :2020/10/25 22:59

20年前の話されても