(出典 contents.trafficnews.jp)



新鳥栖から武雄まで駅なしにすれば良い。その費用は国と長崎県で持つ。佐賀県は在来線そのまま特急もそのまま博多・長崎間を走らせる。これで解決すると思うのだが。ただ、在来線を残してフル規格を別に設けるとなると土地の買収が必要になる。これだと後何年かかる事やら。

1 頭皮ちゃん ★ :2020/10/25(日) 13:07:42.74

九州新幹線長崎ルート新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式をめぐる国と県の協議で、国がフル規格での整備を進めたい意向を示したのに対し、佐賀県は「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発しました。

県 南里隆地域交流部長:「これからも“幅広く”協議をしていきたいと考えている。本日もよろしくお願いします」
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「きょうは3回目。きょうの佐賀の気候のように“凛とした協議”ができればと思うのでよろしくお願いします」
3回目となる県と国交省の事務レベルの協議。九州新幹線長崎ルートをめぐり、新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式を議論しています。23日、国交省は5つの整備方式の建設費や所要時間の詳細を県に示しました。そのうえで、国としては、「フル規格」で整備を進めたい姿勢を鮮明にしました。
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「フル規格に関しては少なくとも新幹線のネットワークという意味では収支改善・時間短縮効果で1番優れている」
県 南里隆地域交流部長:「私ども(佐賀県)は莫大な財政負担をして在来線の利便性を低下させるのか。そこまでしてそれがメリットとは思えない」

県側はこのように述べ、「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発。国交省側に、「フル規格に限らず幅広く協議したい」と繰り返し伝えました。
長崎ルートは、武雄温泉ー長崎間が再来年の秋にリレー方式で暫定開業する予定

https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020102304008

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603518363/
1が建った時刻:2020/10/23(金) 19:37:07.18





4 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:08:44.60

そりゃ佐賀にとってはなんのメリットもないからな


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:12:55.38

最初からフル規格で話してればね
佐賀は悪くない


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:18:24.56

>>6
何でどうしてもフル規格で通したいんなら最初からそれで説得して合意しなかったんだろうな。
後付けで無理やり変えろってのは変だろ。


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:20:33.56

>>22
昭和の時代から佐賀県は長崎新幹線に賛成していた
問題は整備新幹線の地元負担だろう


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:42:35.31

>>26
昭和の時代に在来線の切り離しはなかった。


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:13:36.56

通過されるだけで利便性が失われるだけの佐賀県が反対するのはごもっとも
フル規格の推進は在来線の利便性を担保してからの話だな


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:13:41.74

佐賀の負担って何よ?


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:15:42.54

>>8
建設費。通過距離に比例するから長崎県より多い


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:18:04.84

>>15
武雄-新鳥栖間で必要な駅は佐賀駅くらいだろうから佐賀県負担分は国庫支出金で処理すりゃいいんだよなぁ
これは他の整備新幹線の通過県も同じ


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:21:25.37

>>19
それやると全国各地で俺も金出さない!って言い出すから無理


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:22:29.55

>>28
国策を妨害する佐賀は日本のガンだな


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:23:47.76

>>31
お前が世界の癌


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:14:30.18

<新幹線長崎ルート>国交省に手詰まり感 佐賀県「新しい提案ない」
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/591172

>佐賀県関係者は「国交省としては5方式それぞれの価値評価をし、やれる分はやったという『中締め』の意味合いがあったのではないか」との見立てを示した。

もう見透かされてるやん


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:18:23.88

>>12
国交省が、これで終わりにしちゃいかん気がするが。

未完成技術を当てにして、整備計画を進めたことで、今回の混乱が生じたことに対する
反省とか責任は無いのかね?


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:15:19.18

てゆーか九州に新幹線なんかいらんやろど田舎だからw


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:50:29.74

>>14
九州新幹線はもう鹿児島まで開通してますよ?


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:16:28.30

建設費の負担ゼロ
開業後に在来線をJRから分離ず運賃・運行本数を現行どおり据え置き保証

この2点だけを政府は約束してやればいいだけなのになあ
それができないなんてw


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:17:16.60

>>16

それではJR九州が新幹線建設に同意しないから無理なんだよな。


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:20:27.08

>>16-17
佐賀県の建設費負担分を長崎県が負担。やれてもここまでだろうな
在来線維持や地元負担金を国が負担って事をやると整備新幹線スキームが根本から崩れる


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:35:00.77

>>24
JR民営化って失敗じゃね


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:36:51.40

>>62
新幹線は原則建設しないって建前になったからな


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:40:00.49

>>62
分け方が失敗だよな
九州、四国、北海道が自前で利益出すのは至難のワザ

特に九州は佐賀というお荷物県を抱えてるし


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:24:59.65

>>17
佐賀県を同意させるよりは簡単だろ


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:31:21.08

>>39
たしかに、折れさせる相手・ターゲットを佐賀に限定しているかのような
やり方には疑問はある。
JRに折れさせるって案もあるんだろうけど、「じゃあウチは運営しません」と
ケツまくられたら、もう完全な民間企業だから、国も強制出来んわけで、
これまた難しい。


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:32:49.88

>>51
その場合は国が運営すればいい


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:51:30.79

>>57
要らないって言ってる所に作る必要は無いよ。

「要る?」って聞いたけど「要らない」って回答を貰った以上、
「作ってくれ」と言われた時には
今度はJRが(商売のルール通りに)倍額吹っ掛けてやれば良いだけで。


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:25:29.74

>>16
そんなことしたら四国も山陰も和歌山も手を挙げるぞ!


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:34:02.54

>>40
別にそれでいいんじゃね
全部国の金で作ればいいのよ
JRが新幹線で儲けられるというならイニシャルだけの問題だろ


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:42:54.44

>>58
そのスキームうまく作り上げたら2Fに気に入られて出世するぞ!


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:26:39.35

>>16
民間活力なんだから100%JRだけでやればいいのに
国や自治体を頼るなよ


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:34:54.78

>>16
建設費を全部長崎県が負担するなら良いが
国費の負担を増やすんだったら反対だな


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:36:38.51

>>16
普通列車や快速の運行本数維持ならできるんじゃない
新幹線があるのに特急も平行して走らせろなんて無理筋だけど


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:37:29.38

>>65
在来線特急の本数も維持ってのが佐賀県の要求な


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:38:51.87

>>68
流石にそんな*な要求通るわけないじゃんとしか言い様がないw


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:40:04.12

>>70
新幹線を御破算にするために滅茶苦茶な要求突きつけているんだよ


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:40:40.95

>>70
じゃあフルなんて到底無理だな


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:50:19.77

>>77
それは流石にゴネ得狙いと言われても仕方ないw


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:21:16.09

佐賀県素通りで駅無しにすれば解決!


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:24:04.91

>>27
長崎も佐賀もそれが希望だけど、それだとJR九州の旨みが無い


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:22:02.68

武雄の工事見ていると開通楽しみにしているんだけどなあ。


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:23:51.10

>>29
武雄の人は楽しみにしていて良い。
現状より悪くはならんから。


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/25(日) 13:52:31.17

>>83
フリーゲージはJR西日本が明確に拒否してたからな
北陸新幹線とか他の路線もそうだがこれも口実だったのかもわからんね