(出典 www.j-cast.com)
事実上の断念。コロナで航空会社の懐が寂しくなったのが原因だそうだ。

1 ばーど ★ :2020/10/22(木) 23:25:30.11

三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。

30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開させるかどうかを検討するとみられる。

2020/10/22 21:29 (JST)10/22 21:53 (JST)updated
https://this.kiji.is/691981542132515937

★1が立った時間 2020/10/22(木) 21:19:40.27
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603373842/





29 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:42.20

>>1
税金泥棒三菱


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:47.96

>>1
・消費税導入
・世襲出身の総理大臣増加
・大学の推薦入試、AO入試導入

見事なまでの、勝手に自爆して衰退していった30年間って感じよねw


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:26:45.57

BOEINGに締め出されたか(´・ω・`)


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:37:03.54

>>6
絶対に羽根をむしられるのは、 もうお約束になった


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:27:14.18

これって誰が責任とるの?


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:27:28.03

欧米から総スカン食らったのか


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:27:38.83

絶対に技術だけは売るなよ


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:30:16.21

これで開発中の新型戦闘機も中止してアメリカのを買おうってなるだろうね
もう三菱は完全に信用を無くしたよ


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:37:25.26

>>15
三菱じゃないけど海外製の機関銃をライセンス生産してた住友重機も
自衛隊に納品した機関銃の6割とか7割が性能不足だったのにデータ偽装して納品してたってのがあったなぁ…

現場の自衛官は薄々勘付いてたようで「故障の少ない個体を集めてイラク派遣に持っていった」って話も聞いた


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:31:14.49

航空会社は世界的に壊滅しそうだ*
航空メーカーも自動車以上に裾野が広そうだし酷い事になりそうだな


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:32:17.03

すでに完成してるけど米連邦航空局の嫌がらせが続いてる


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:18.59

MRJミュージアムとか先に作ってるのが日本っぽい


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:26.19

>>27
未来永劫残すべき負の遺産だな


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:20.36

三菱はいくらドブに捨てたんだ?


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:34:25.54

>>28
全て税金やろ


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:33:49.79

C-2やP-1なんて普通に使えてるやん
三菱もここまで来たらわざとやってるようにしか見えん


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:37:03.22

>>31
軍用と民間機では別もの。
前者は国内の許可で飛べるが、後者は米かEUの運輸局の形式認証が必要になる。


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:34:11.67

お金をかけるべきは技術ではなく認可を取るノウハウでした○


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:38:40.37

>>62
国内の税金の仕事は下請けに威張ってれば良いし、円借款の海外の仕事は
日本が金を払ってるから誰も文句を言ってこないからな。

民間の仕事は、豪華客船も旅客機も、どっちも大赤字。極めて実力が低いと言わざるを得ない。


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:35:49.00

みんな知ってるか?
これ自動車に次ぐ国家産業にする予定だったんだよなw
家電や自動車は、いずれ後進国が追い付く
だから日本は後進国に作れない高度な航空機産業を!だったんだよw
だがこのザマ、笑えるわw


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:02.86

飛行機需要は無くならないのにバカだなあ
撤退ばかりしてたら売る物がなくなるぞw


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:37:01.43

>>53
売れるのは会社だけな


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/22(木) 23:36:18.74

あれだけ定期的に「いつまでにやる」と何回も変更しながらいっぱいきたのに凍結かよ。
振り回された下請けは潰れたりしないのか?
単純にプロジェクト失敗したというレベルじゃないとんでもない失敗だろコレ。