no title

「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方(ABEMA TIMES)  Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース)

有罪にはならないでしょう。

NO.8953563 2020/10/20 12:17
『池袋暴走事故』無罪になった88歳暴走運転手 控訴審で「有罪にしてください」

母子2人の死亡を含む9人が重軽傷を負った池袋暴走事故(2019年4月)。

東京地裁で行なわれた10月8日の初公判で飯塚幸三被告(89)は「車になんらかの異常が生じたために、車が暴走してしまった」と無罪を主張。

旧通産省工業技術院の元院長の肩書きから“上級国民”との批判が再燃している。

その2日前、隣の東京高裁では、同じ高齢ドライバーによる死亡事故で驚きの主張がなされた。

2018年1月、群馬県前橋市で運転中に意識障害に陥り、通学中の女子高校生2人をはねて死傷させた川端清勝被告(88)は、一審で無罪になったにもかかわらず、この日の控訴審で代理人弁護士を通じて、「私を有罪にしてください」と陳述したのだ。

今年3月の一審では、被告が服用していた薬の副作用が事故の直接的原因と認められたものの、弁護側の「事故の予見は難しかった」という主張が認められ、無罪判決が下った。

公判では被告に運転を止めるよう説得していたという長男が法廷で、「実刑にしてほしい」と陳述し物議を呼んだが(本誌3月27日号参照)、控訴審では被告本人まで有罪を望むことに。

「交通裁判で一度無罪になった被告が有罪を主張するのは前代未聞です」(社会部記者)

被告の心境になにがあったのか。

被告の関係者が語る。

「長男夫妻の意を汲んだ弁護士が福祉施設に入っている被告と話し合いを重ねたと聞いています。長男は教育関係の仕事に就いていて、妻も地区の班長をしている。周りからは“無罪はないよね”と陰口を叩かれ続けているとも聞きます。控訴審から代わった弁護士も、『無罪は加害者家族にとっても悪影響が残るだけ』という考えなので、説得を受けて被告も有罪主張に転じたようです」被告の意思があるとはいえ、一審で無罪になっている以上、新証拠が提出されない限り判決が覆ることは容易ではない。

その判決は、飯塚被告の裁判と並んで、今後の高齢ドライバー問題に一石を投じることになりそうだ。



【日時】2020年10月20日 11:05
【ソース】NEWSポストセブン
【関連掲示板】



#1 [匿名さん] :2020/10/20 12:19

老人施設だと有料だからな・・・


#2 [匿名さん] :2020/10/20 12:19

さー日本の司法が負けるか否か


#6 [匿名さん] :2020/10/20 12:21

年寄りは人を轢き*ても罪にはならんのか


#10 [匿名さん] :2020/10/20 12:25

無罪、有罪の前に高齢者は運転するな


#12 [匿名さん] :2020/10/20 12:28

無罪の判決出した奴を有罪にしてほしい


#14 [匿名さん] :2020/10/20 12:28

飯塚さんにも見習って欲しい


#15 [匿名さん] :2020/10/20 12:29

反省してるんちゃう?
無罪でええよ
高齢者やし


#17 [匿名さん] :2020/10/20 12:30

上級国民様は、社会貢献が半端ないからの無罪?


#25 [匿名さん] :2020/10/20 12:33

>>17
上級国民じゃないよ日本学術会議だからだよ


#21 [匿名さん] :2020/10/20 12:32

家族はどう思ったてんだろ?
当然無罪とか思ってんのかな?
司法の解釈って時々よくわからん時がある。


#22 [匿名さん] :2020/10/20 12:32

スレタイの池袋暴走事故はダメやろw
関係ないじゃんwww


#24 [匿名さん] :2020/10/20 12:33

そもそも高齢者に免許証を交付している公安委員会が悪い。飯塚にしてもとても瞬間的な回避行動の取れる能力はなかったと思う。自動車メーカーの圧力があるのか知らないが、高齢者に免許証の返納を義務化しろ!

トヨタをはじめ、自動車メーカーの経営者やその親族がひき*れないとわからんのか?


#30 [匿名さん] :2020/10/20 12:38

>>24
経団連なw
新型コロナ蔓延初期に中国かへの出入国を止めさせなかった経団連なw


#26 [匿名さん] :2020/10/20 12:33

日本学術会議は内閣総理大臣にすら文句をいえる立場


#34 [匿名さん] :2020/10/20 12:38

>>26
文句は一般市民でも言えてるしw
中国共産党やら北朝鮮やら韓国じゃあるまいし


#41 [匿名さん] :2020/10/20 12:45

飯塚なら周りで何を言われようと無罪を喜ぶだろうね。
フレンチを好きな時に食べに行けるし。


#42 [匿名さん] :2020/10/20 12:45

飯塚も見習え


#43 [匿名さん] :2020/10/20 12:45


被告ファミリー、無罪になることを計算済みで、更に世論への印象操作をしている。


#49 [匿名さん] :2020/10/20 12:51

ま、無罪です。


#56 [匿名さん] :2020/10/20 12:55

史上最悪の殺人犯

飯塚幸三容疑者


#61 [匿名さん] :2020/10/20 12:57

>>56
世間しらなさすぎでわろた


#63 [匿名さん] :2020/10/20 12:57

>>56
君は第二次世界大戦の時代にワープして
勉強して下さい


#58 [匿名さん] :2020/10/20 12:56

前橋の爺さんは無罪判決のち自ら有罪希望。飯塚被告は自ら無罪希望。人間の皮を被った悪魔やね。


#74 [匿名さん] :2020/10/20 13:05

>>69
前橋の2審も判決はまだ出てなく、むしろどうやって有罪にできるのかってレベルじゃないかな
薬飲んで運転がアウトだって事にするしかないけど、それができるなら1審で有罪だろうし