no title

森友「改ざんは佐川さんの判断」 自殺した財務局職員の上司が妻に 「値引き確証ない」 - 毎日新聞 - 毎日新聞
森友「改ざんは佐川さんの判断」 自殺した財務局職員の上司が妻に 「値引き確証ない」 - 毎日新聞  毎日新聞
(出典:毎日新聞)

佐川を徹底的に追い詰めよ!

NO.8932791 2020/10/14 12:41
森友「改ざんは佐川さんの判断」 自殺した財務局職員の上司が妻に 「値引き確証ない」

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻雅子さん(49)が2019年3月、赤木さんの元上司と面会した際の詳細なやりとりが、雅子さん側が大阪地裁に提出した録音データの記録で判明した。

同省理財局長だった佐川宣寿氏について、元上司は「(改ざんは)佐川さんの判断」と断言。

国有地を売却する際、約8億円を値引きした点については「8億の算出に問題がある」などと明かしていた。

国有地売却を中心的に担った元上司の発言が明らかになるのは初めて。

雅子さんは国と佐川氏に計約1億1000万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしており、14日午後に第2回の口頭弁論が開かれる。

財務局は16年6月、大阪府豊中市の国有地を1億3400万円で学園に売却。

土地の鑑定価格から、地中に埋まっていたごみの撤去費などとして約8億円を値引きしたことや、学園が設置を計画した小学校の名誉校長に、安倍晋三前首相の妻昭恵氏が一時就任したことが発覚した。

財務省は学園との交渉に関する決裁文書を改ざんし、その作業に加担させられた赤木さんは18年3月に自殺した。

雅子さんと面会した際の音声記録によると、元上司は改ざんについて、「赤木さんは涙を流しながら抵抗していた。僕自身も抵抗したけど止めきれなかった。やる必要もないと思っていた」と言及。

国有地売却については、「確実に撤去する費用が8億になるかというところの確信というか、確証が取れてない」などと説明した。

一方、元上司は安倍前首相や昭恵氏の関与について、「あの人らに言われて(売却額を)減額するとか、そういうようなことは一切ない」と話し、そんたくについても否定した。

赤木さんは改ざんを指示された際の経緯を記録したファイルを残しているとされ、元上司は「これを見たら、我々がどういう過程でやったのか全部分かる」と発言。

雅子さん側は訴訟で、国にこのファイルの提出も求めている。



【日時】2020年10月14日 09:06
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】



#48 [匿名さん] :2020/10/14 14:22

>>0
こいつの頭髪、チビなのを少しでも高く見せるため必死で盛ってて大爆笑


#84 [匿名さん] :2020/10/14 15:47

>>0
ウソつき男


#89 [匿名さん] :2020/10/14 16:06

>>0
毎日新聞は
誰がこう言った、とか細かいこと記事にせずに
全体の流れを報道しなさい

もう何年も経つんだから
誰がどこでどのように手を加えたのかを
ハッキリ報道しなければ三流メディアだよ


#91 [匿名さん] :2020/10/14 16:19

>>89
最初のシナリオからかなり変わったから書けないよ
主犯の籠池氏は既に服役を終わって真実を話しているがマスゴミは一切無視してる


#4 [匿名さん] :2020/10/14 12:46

>>2
政権関係ないのがはっきりしたがな
アホか?


#6 [匿名さん] :2020/10/14 12:47

自殺の原因は特定野党が被害者の部署に連日押しかけ罵詈雑言浴びせて追い込んだ 精神的の追い込んだのは特定野党である


#12 [匿名さん] :2020/10/14 13:04

そもそも9億もの評価に問題があった、と

終了


#14 [匿名さん] :2020/10/14 13:11

のうのうと生きている
佐川を追い込め


#15 [匿名さん] :2020/10/14 13:17

改ざん指示した人間がわかっているのに
捕まえられない日本って…*なの?


#19 [匿名さん] :2020/10/14 13:33

安倍容疑者を逮捕せよ


#22 [匿名さん] :2020/10/14 13:35

>>19
ボンクラ!逮捕されて容疑者になるんだろ間抜け!


#27 [匿名さん] :2020/10/14 13:43

>>22
おまえ頭いいな!!反省した!!


#23 [匿名さん] :2020/10/14 13:36

一方、元上司は安倍前首相や昭恵氏の関与について、「あの人らに言われて(売却額を)減額するとか、そういうようなことは一切ない」と話し、そんたくについても否定した。

結局安倍夫妻関係ねーじゃん
マスゴミと野党なんとか言えや


#25 [匿名さん] :2020/10/14 13:40

改竄した主犯の赤木俊夫が 野党の追及に耐えきれず自*たって話だろ 何を夫婦関係が破綻していた嫁が 今更騒ぎ立ててんの?何を野党が騒いでんの?改竄した主犯の赤木俊夫が自*た それだけの話だろ!


#32 [匿名さん] :2020/10/14 14:00

>>25
かなりざっくりだけどこれが事実
要は直接の死因は立憲民主党の福山や杉尾あたりのヒアリングという名の恫喝


#39 [匿名さん] :2020/10/14 14:11

>>36
口止めされる前のテープだから価値がある


#53 [匿名さん] :2020/10/14 14:43

全てを明るみにし、犯罪が立証され
公になる事を望みます
高額退職金の返還も。