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食べ終えたのに返金を強要 こんなクレーマーにどう対応? - NEWSポストセブン
食べ終えたのに返金を強要 こんなクレーマーにどう対応?  NEWSポストセブン
(出典:NEWSポストセブン)

警察を呼ぶことですね。理由は、お金を強要されていると言えば来てくれます。

NO.8940969 2020/10/16 17:12
全部食べ終えたのに「不味い」と翌日に返金を強要の女性客! こんなクレーマーにどう対応?

「お客さまは神様です」という言葉を笠に着て、わがままを通そうとするカン違い客がここ最近増えているという。

そもそもこのフレーズは、歌手の故・三波春夫さんが信条にしていたもので、本来の意味は、神前で祈るときのように雑念を払い、澄み切った心にならなければ完璧な藝を披露できない、だからお客さまを神様とみて歌を歌うというもの。

真意がねじ曲げられて広まったのだ。

商売をやっている者にとってクレーマーは悩みの種。

どうやって乗りきればいいのか? ある飲食店のケースを紹介し、専門家にその対処法を聞いた。

飲食店でパートをしているのですが、あるとき、女性客が「冷やし中華」と「チャーハン」をテイクアウトしていきました。

翌朝、その女性客が怒りの形相で、「昨日ここで買った冷やし中華をさっき食べたんだけど、麺はカチカチだし、チャーハンなんてベチャベチャ。返金しなさいよ!」と駆け込んできました。

時間が経って食べたらそうなるだろうと、理不尽さを感じたものの謝罪をし、「作りたてに交換いたしますので」と、商品を返してもらおうとしたところ、「は? 全部食べたに決まってるでしょ。それでまずかったから来てやったんでしょうが。店長呼びなさいよ!」その日は店長が不在。

女性客の高圧的な態度に圧倒された私は結局、返品なしの返金に応じてしまいました。

後日、店長に経緯を伝えると、「大変だったね」と労ってくれた上で、入り口に貼り紙をしてくれました。

「ある女性客の言動でスタッフが精神的苦痛を受けました。今後、このかたを出入り禁止にします。入店された場合も注文は受けません」と、その客を“出禁”に。

スタッフを守ってくれた店長の対応に救われました。

■専門家の解説 「店も客を選べる行きすぎたクレームは強要罪になる場合も」
「“出禁”は最終手段なのであまりおすすめはしませんが、民法には『契約自由の原則』があり、店も客を選べます“土下座しろ”といった要求は強要罪にあたるため、“お客さまが罪に問われる恐れがあるので控えさせていただきます”と断ってOK」



【日時】2020年10月16日 16:00
【ソース】女性セブン
【関連掲示板】



#4 [匿名さん] :2020/10/16 17:13

>>0
日本人では考えられない


#18 [匿名さん] :2020/10/16 17:21

>>4
日本人では無いな!それに店長の対応、ナイス!
どの店もこの対応採用すれば良いのにね!その店の味付けが不味いなら来なきゃいいんだし!


#30 [匿名さん] :2020/10/16 17:31

>>0
返金しますよ☺️
食べたものも返してくださいね🎵
交換ですよ😃


#83 [匿名さん] :2020/10/16 22:05

>>0

ゴキブリみたいな*ババアだな(笑)

いや、金銭を要求しないだけ
ゴキブリのほうがずっとマシか


#1 [匿名さん] :2020/10/16 17:12

味覚は肛門で感じるんやろか?


#6 [匿名さん] :2020/10/16 17:15

食べるだけ食べて次の日は不味いから金返せ、*の客は日本人じゃないだろう?


#14 [匿名さん] :2020/10/16 17:20

賞味期限貼っておかないとこうなる。店の落ち度もあったと思われる。ただ、味に関しては個人差があるのでと断れば問題無いです。あと、出入り禁止は本人のサインとか無いと効力発揮しないので、直接来るまで待って一筆書かせるべきでしたね。


#15 [匿名さん] :2020/10/16 17:20

あつかましい女じゃ!


#19 [匿名さん] :2020/10/16 17:21

客が悪い、どんだけ横着なんやこのくそ客


#20 [匿名さん] :2020/10/16 17:22

店長立派!


#21 [匿名さん] :2020/10/16 17:22

客に媚びすぎだ


#24 [匿名さん] :2020/10/16 17:25

警察呼ぶべきだったな 高圧的な態度に圧倒されて返金した?客の出方で態度を変えるの?厚かましいもん得じゃん😾


#26 [匿名さん] :2020/10/16 17:30

ここ最近増えてるんじゃなくて昔からあったよ


#77 [匿名さん] :2020/10/16 19:11

>>26
昔はSNS無かったから他地域のことは知らんかっただけだよな


#34 [匿名さん] :2020/10/16 17:48

コレ日本での話かぁ?

だとするとクレーマーはチョン公だろ

日本人ならこんな恥ずかしい真似はしない、出来ないよ


#37 [匿名さん] :2020/10/16 17:57

うちに来た客だが、無料サービスで差し上げた物に対して後日クレームつけてきた。
貰った物も買った物と同様に思っている傍迷惑な客もいる。


#39 [匿名さん] :2020/10/16 17:58

店長の行動は正しい。


#42 [匿名さん] :2020/10/16 18:03

警察呼べば良い


#44 [匿名さん] :2020/10/16 18:11

店側は通報しにくいんだよ
みかけたら善意な第三者として通報してくれ


#48 [匿名さん] :2020/10/16 18:31

警察を呼ぶ、その後出入り禁止、脅迫罪で訴える!
あと、民事で訴える


#61 [匿名さん] :2020/10/16 18:54

ゆすりたかりの輩はアタリ屋と同じ人種
金が目的だから警察に通報が一番だと思う


#64 [匿名さん] :2020/10/16 18:55

またくるぞw


#70 [匿名さん] :2020/10/16 18:58

>>64
来たところで入店拒否すれば良いだけだよ。
それで騒いだら営業妨害で通報すればいいだけだし。


#68 [匿名さん] :2020/10/16 18:58

モンスタークレーマーは論外として、このパートの奴もなに勝手に『作りたてに交換する』とか、『返金対応する』とか決めてんだよ(笑)