食べ終えたのに返金を強要 こんなクレーマーにどう対応? - NEWSポストセブン 食べ終えたのに返金を強要 こんなクレーマーにどう対応? NEWSポストセブン (出典:NEWSポストセブン) |
- NO.8940969 2020/10/16 17:12
全部食べ終えたのに「不味い」と翌日に返金を強要の女性客! こんなクレーマーにどう対応? - 「お客さまは神様です」という言葉を笠に着て、わがままを通そうとするカン違い客がここ最近増えているという。
そもそもこのフレーズは、歌手の故・三波春夫さんが信条にしていたもので、本来の意味は、神前で祈るときのように雑念を払い、澄み切った心にならなければ完璧な藝を披露できない、だからお客さまを神様とみて歌を歌うというもの。
真意がねじ曲げられて広まったのだ。
商売をやっている者にとってクレーマーは悩みの種。
どうやって乗りきればいいのか? ある飲食店のケースを紹介し、専門家にその対処法を聞いた。
飲食店でパートをしているのですが、あるとき、女性客が「冷やし中華」と「チャーハン」をテイクアウトしていきました。
翌朝、その女性客が怒りの形相で、「昨日ここで買った冷やし中華をさっき食べたんだけど、麺はカチカチだし、チャーハンなんてベチャベチャ。返金しなさいよ!」と駆け込んできました。
時間が経って食べたらそうなるだろうと、理不尽さを感じたものの謝罪をし、「作りたてに交換いたしますので」と、商品を返してもらおうとしたところ、「は? 全部食べたに決まってるでしょ。それでまずかったから来てやったんでしょうが。店長呼びなさいよ!」その日は店長が不在。
女性客の高圧的な態度に圧倒された私は結局、返品なしの返金に応じてしまいました。
後日、店長に経緯を伝えると、「大変だったね」と労ってくれた上で、入り口に貼り紙をしてくれました。
「ある女性客の言動でスタッフが精神的苦痛を受けました。今後、このかたを出入り禁止にします。入店された場合も注文は受けません」と、その客を“出禁”に。
スタッフを守ってくれた店長の対応に救われました。
■専門家の解説 「店も客を選べる行きすぎたクレームは強要罪になる場合も」
「“出禁”は最終手段なのであまりおすすめはしませんが、民法には『契約自由の原則』があり、店も客を選べます“土下座しろ”といった要求は強要罪にあたるため、“お客さまが罪に問われる恐れがあるので控えさせていただきます”と断ってOK」
【日時】2020年10月16日 16:00
【ソース】女性セブン【関連掲示板】
- [匿名さん]
>>0
日本人では考えられない
>>4
日本人では無いな!それに店長の対応、ナイス!
どの店もこの対応採用すれば良いのにね!その店の味付けが不味いなら来なきゃいいんだし!
>>0
返金しますよ☺️
食べたものも返してくださいね🎵
交換ですよ😃
>>0
ゴキブリみたいな*ババアだな(笑)
いや、金銭を要求しないだけ
ゴキブリのほうがずっとマシか
味覚は肛門で感じるんやろか?
食べるだけ食べて次の日は不味いから金返せ、*の客は日本人じゃないだろう?
賞味期限貼っておかないとこうなる。店の落ち度もあったと思われる。ただ、味に関しては個人差があるのでと断れば問題無いです。あと、出入り禁止は本人のサインとか無いと効力発揮しないので、直接来るまで待って一筆書かせるべきでしたね。
あつかましい女じゃ!
客が悪い、どんだけ横着なんやこのくそ客
店長立派!
客に媚びすぎだ
警察呼ぶべきだったな 高圧的な態度に圧倒されて返金した?客の出方で態度を変えるの?厚かましいもん得じゃん😾
ここ最近増えてるんじゃなくて昔からあったよ
>>26
昔はSNS無かったから他地域のことは知らんかっただけだよな
コレ日本での話かぁ?
だとするとクレーマーはチョン公だろ
日本人ならこんな恥ずかしい真似はしない、出来ないよ
うちに来た客だが、無料サービスで差し上げた物に対して後日クレームつけてきた。
貰った物も買った物と同様に思っている傍迷惑な客もいる。
店長の行動は正しい。
警察呼べば良い
店側は通報しにくいんだよ
みかけたら善意な第三者として通報してくれ
警察を呼ぶ、その後出入り禁止、脅迫罪で訴える!
あと、民事で訴える
ゆすりたかりの輩はアタリ屋と同じ人種
金が目的だから警察に通報が一番だと思う
またくるぞw
>>64
来たところで入店拒否すれば良いだけだよ。
それで騒いだら営業妨害で通報すればいいだけだし。
モンスタークレーマーは論外として、このパートの奴もなに勝手に『作りたてに交換する』とか、『返金対応する』とか決めてんだよ(笑)
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