これも妥当判決。正社員と契約社員は異なります。

NO.8930582 2020/10/13 17:31
契約社員の退職金も認めず 最高裁「格差、不合理と評価できず」

正社員には支給される退職金などがないのは法の禁じる「不合理な格差」に当たるとして、東京メトロの子会社「メトロコマース」の契約社員として駅の売店で販売員をしていた女性らが、同社に格差の是正を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(林景一裁判長)は13日、「格差が不合理と評価することまでできない」として、原告側の退職金についての上告を棄却した。

2審東京高裁判決は退職金の不支給は違法としていた。

1審東京地裁は原告の請求の大半を棄却したが、2審は、長期間勤務した契約社員に全く支給しないのは不合理と指摘。

正社員の支給基準の「少なくとも4分の1」とした。

最高裁は9月に弁論を開いた。

13日は、大阪医科大の元アルバイト職員がボーナス(賞与)がないのは違法とした訴訟の上告審判決もあったが、最高裁は同様に賞与分の上告を棄却していた。

2件の訴訟とも、手当の違いが労働契約法20条の禁じる「不合理な格差」に当たるかどうかが争点だったが、いずれも原告側に厳しい判断となった。



【日時】2020年10月13日 15:29
【ソース】産経新聞
【関連掲示板】



#27 [匿名さん] :2020/10/13 18:12

>>0
文句あるなら正社員になれよコジキ


#29 [匿名さん] :2020/10/13 18:13

>>0
やっぱりこういう事を言い出すのは女か
女って本当に意地汚いよな
権利だけ主張して義務は果たさないのが女の本性


#32 [匿名さん] :2020/10/13 18:14

>>0
『女性はいくらでもうそがつけますから』


#37 [匿名さん] :2020/10/13 18:16

>>27
お前知恵遅れかカス


#42 [匿名さん] :2020/10/13 18:18

>>0
元々それを理解した上での契約社員だろ
アホな社員も中にはいるけど、正規社員と一緒にするなよ


#2 [匿名さん] :2020/10/13 17:38

これを認めるとだな、派遣や契約と、正規雇用の差が無くなるからな。
認めてしまうと、正規雇用の存在意味が失われてしまう。
雇用側に有利な判決と思われてしまうが、正社員でさえ、就業規則により、全て決まっている。
契約社員は、その契約内容に合意して雇われている以上、不合理とは言えないね。


#8 [匿名さん] :2020/10/13 17:54

>>2
最高裁の判断には概ね同意だけど
君の言う正社員の存在意味とかは理解不能だわ
正社員と同額払う必要はないが、
契約社員の働いた期間やトータルの時間に対しての
対価はあっていいじゃないか
大手の期間社員、契約社員はほとんどのところで
退職金の代わりに給料とは別に慰労金的なモノを
出している

正社員の存在意味なんてあるかよw
働きに対する対価の話だバカタレ!


#28 [匿名さん] :2020/10/13 18:13

>>19
アホかw
俺は最高裁の判断には概ね同意していると
言ってる

お前の間抜けな正社員の存在意味に
苦言を呈しただけ

契約社員にも存在意味があるわ
アホ過ぎるわお前wwww


#19 [匿名さん] :2020/10/13 18:07

>>8
日本司法の最高裁が判断をした以上、お前が何を力説したところで、説得力は皆無。
そもそもだな。
契約社員の立場を理解していない。
契約や派遣社員の待遇が、正社員と同じになるのなら、雇用主は、正社員を雇う必要が無くなる。
中には退職金を支給している企業もいるはずで、今回の雇い主側は、支給していなかったので訴訟になり、最高裁が退職金の支払い義務は無いと判断した。

それ以上でも以下でもない。


#26 [匿名さん] :2020/10/13 18:11

>>8正社員の存在意義がない?それは所得面で?


#4 [匿名さん] :2020/10/13 17:45

派遣や契約社員が、正社員と全て同じ待遇ならば、雇用主は、正社員を雇う必要が無くなるんだよ。


#18 [匿名さん] :2020/10/13 18:05

>>4
全く同じ待遇じゃねえよ
ただね、会社にも都合ってもんがあるのよ
工場とかなら、急な増産とかに対応しようとすれば
人員の確保が必要だからね
特に昨今は少子化や価値観の変化、働き方改革等
人員の確保は困難なのよ
だから大手は臨時の従業員に多くの特別手当てを
付けてくる
そこは世の中の流れだから致し方ない


#12 [匿名さん] :2020/10/13 17:58

そりゃそうだ、原告はそれを承知で契約を結んで働いてるんだから

契約が無意味な韓国とは違うからな


#13 [匿名さん] :2020/10/13 18:02

この判決は最悪だな だったら、契約社員クソというですか? 今度、この制度が変えられる総理大臣が、私は望ましいとかんがえます。


#20 [匿名さん] :2020/10/13 18:08

>>13
派遣だろ?
行く先行く先で切られれば毎回退職金w草生えるわ


#25 [匿名さん] :2020/10/13 18:10

>>13
お前、正社員で働いたことないだろ
作業量も責任の範囲も正社員と契約とでは
違うんだよ

小さい会社とか、飲食店と個人経営的なところで
働くとそうではないこともあるけどね
ただ、個人経営的なところで多くの人件費をかけると
先に本体が潰れて職を失うぞ(笑)


#24 [匿名さん] :2020/10/13 18:09

テレビで見たけど50過ぎくらいの人だったな
初めからその約束で契約してるのに何言ってるんだと思った 


#31 [匿名さん] :2020/10/13 18:14

いい年して正社員じゃない奴はクズ
クズなんだから退職金なくて当たり前、加えてまともなボーナスもなくて当たり前
若い内から努力しなかったのが悪い、黙って細々と生活してろ底辺


#43 [匿名さん] :2020/10/13 18:19

最高裁まで行っての司法の判断だ あきらめろ


#44 [匿名さん] :2020/10/13 18:20


契約社員が正規社員と同じになる訳がないだろw