長崎ルートのアセス費また見送り 国交省、佐賀県の合意得られず - 西日本新聞 長崎ルートのアセス費また見送り 国交省、佐賀県の合意得られず 西日本新聞 (出典:西日本新聞) |
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国土交通省は18日、2021年度予算の概算要求で、九州新幹線西九州(長崎)ルート
新鳥栖-武雄温泉間の着工に向けた環境影響評価(アセスメント)関連費の計上を見送る方針を固めた。
アセス実施に佐賀県の合意が得られていないため。
見送りは前年度に続く措置。本格的な調査に先立ち測量などを行うアセス初年度の予算規模は
大きく膨らむことはなく、国交省は、佐賀県の合意が得られた段階で、整備新幹線全体の予算から
捻出するなどすればアセスに必要な事業費を確保できるとみている。
国交省はフル規格を含め、複数の整備方式に対応するアセスを佐賀県に提案しているが、
佐賀県は地元負担が多額となるフル規格化を警戒し、アセス実施を拒否。
自民党佐賀県連が17日、アセス案を受け入れるよう求める要請書を山口祥義知事に渡したが、
山口氏は慎重な姿勢を崩していない。
九州新幹線西九州ルートの建設工事が進むJR武雄温泉駅
(出典 www.nishinippon.co.jp)
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1600577976/
1が建った時刻:2020/09/19(土) 09:21:35.38
こんなん認めたらずるずるとそのまま持っていかれるからな
恒例行事どす
廃止
国、JRQ、長崎県の不手際w
これ長崎ピンチやん
嫌がらせされてかわいそう
佐賀県
西九州ルート(新鳥栖ー武雄温泉間)の着工時期に関する報道について(2020年8月3日)
https://www.pref.saga.lg.jp/shinkansen/kiji00376281/index.html
西九州ルートについては、新鳥栖-武雄温泉間は在来線をそのまま利用することで長崎県やJR九州等の関係者で合意し、武雄温泉-長崎間の着工に至っています。
新鳥栖-武雄温泉間について、その整備はもとより、ルート、着工時期、開業時期についても、決まったことや関係者で合意したものは一切ありません。
佐賀県の民意
佐賀新聞 2019/11/17(日) 11:06
<佐賀県民世論調査>新幹線長崎ルート整備方式 リレー方式36%、フル規格17%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-03454501-saga-l41
分からない 18.4%
リレー方式 36.2%
スーパー特急 11.3%
GCT(FGT) 7.1%
ミニ新幹線 10.0%
フル新幹線 17.0%
初年度のアセス費用は整備新幹線予算から捻出することが決まっている
佐賀知事はまた一年ゴネて粘らないといけない状況
佐賀知事の「お金がかかる」とか「スジが通ってない」などの拒否理由が
被害妄想の騒ぎすぎだとだんだんバレてきている
佐賀県内ではフル派が増加の一途
もう今のルートは撤回でいいだろ
長崎は見苦しいわ
在来線維持します三セク移管しませんを保証すれば佐賀は折れそうなのにそれだけは言わないJR九州
>>15
JR東海になりたい病に罹患してるからな>JRQ
くそ赤字を垂れ流すだけの在来線なんぞ
熨斗付けてでも地元自治体に放り投げたいっての本音だしな
>>66
わざわざ長崎新幹線なんていらねーよw
むしろ鳥栖まで新幹線で行くとしてもあとはローカル線の旅を楽しむわ
もしくは急いでるときは直接長崎に飛行機に飛んでおしまい
長崎新幹線自体が不要の産物
佐賀県を通過せずに行けよ
国交省や長崎やJRは馬鹿なのか
>>21
そんな無理いいなさんな
長崎や四国みたいな田舎に
新幹線はいらないんじゃないですかね
>>33
正直、太平洋側にはこれ以上新幹線は要らん
>>81
佐賀にはメリットがないのに莫大な費用負担を背負わされる。
>>81
長崎の利益のために佐賀は死ねって言ってるようなものなんだよねwよく調べなよ
佐賀は発展する気がないんやね
>>45
フル規格新幹線は佐賀の発展に寄与しない。
四国あたりがこのやり方を真似て先から作ってしまえとやりそう
こんな前列を作ってはいかん
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