(出典 download.co.jp)


1 サーバル ★ :2020/01/10(金) 23:40:36.66

「クソ野郎…親が支払いしてるからお金に無トンチャク」 携帯ショップが顧客に驚きのメモ
2020年1月10日 金曜 午後7:45

ドコモショップで客に渡されたメモに「クソ野郎」などの言葉が…
メモ渡された男性が怒りの証言「謝罪や反省の姿勢なかった」
「自分が書いた」という店長「クソ野郎とはうちの社員のこと」
「クソ野郎」「金に無頓着」…客に“侮辱メモ”

携帯電話の機種変更のため、ドコモショップを訪れた客が渡されたあるメモ…手書きで「クソ野郎」などと侮辱の言葉がつづられたこのメモを受け取った男性が憤りを語った。

1月6日、千葉県市川市にあるドコモショップに仕事用のスマートフォンの機種変更をしに訪れたという男性。

その際、対応したスタッフから料金プランの見直しを勧められ、ホチキスでとめられた3枚ほどの資料を渡されたという。

男性がその資料に目を通そうとめくっていたときに出てきたのが問題のメモ。NTTドコモによると、これは店のスタッフが客の要望を聞き取る際に使用するものだという。


「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎」
「いちおしパックをつけてあげて下さい」
「親が支払いしてるから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」

メモの空欄部分には、男性を侮辱する言葉が…なぜこのようなメモが書類に添えられたのか?

男性が店側に説明を求めると…


客の男性:
言葉も出ないというか。怒りを通り越しちゃったと思う。当時は本当カーッときましたけどね。(対応していた店員は)すーっと後ろに下がっていきました。(その後)出てきた店長は「すみません、すみません」とただもうニヤニヤ、ニヤニヤ…


店長は「メモを書いたのは自分だ」と説明し謝罪。しかし男性は、店長の表情から謝罪や反省の姿勢を感じることはなかったという。

さらに、メモに書かれた侮辱の言葉については驚きの回答が…

客の男性:
(対応した店長は)「うちの社員にも同じような人間がいて、その人間のことを『クソ野郎』って呼んでいるんです」と。

「この店舗では、ある従業員のことをクソ野郎と呼んでいる」という説明だったという。

携帯ショップ元スタッフも「正直かなりひどい」と驚く

このような事態は他の店舗でも起こり得るのか?

匿名を条件に、ドコモショップに4年以上勤めた経験を持つ元スタッフが取材に応じた。


元ドコモショップ店員:
正直かなりひどいなと思いました。(自分がいた店舗では)メモに何か書いたりとかそういうことはないです。特にお客さんの情報などを手書きで書いたりとかっていうのはないですね。

また、別のドコモショップ副店長経験者も「SNSで拡散される時代なので、対応にはより気を付けるようになっている」と話している。


今回の事態を受けNTTドコモは「当該店舗だけではなく、全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしている。

「Live News it!」のスタジオではコラムニストの吉田潮さんに話を聞いた。

加藤綾子キャスター:
お客の情報を引き継ぐ際にこの言葉遣いというのがちょっと驚きなんですけど、どうですか?


コラムニスト・吉田潮さん:
私もガラケーからスマホに変えるときに7時間、お店にいたことがあるんですよ。店員さんとずっとやり取りをしてそれだけかかったんです。だから相性合わない人だったらそういう感じにもなるかなと思うけど、これは言葉遣いも悪いし、一種の“カモ”メモですよ

フジテレビ・風間晋解説委員:
今はもう子どもから高齢者までスマホは1人1台が当たり前じゃないですか。世の中、ネットで色々手続きできるのに携帯は本人がお店に来てくださいということで1億人が携帯ショップに行くわけですよね。最大で最後の対面サービスだと僕は思ってるんです。だからこそスタッフ教育をきちんとやらなきゃいけないと思いますよね

(「Live News it!」1月10日放送分より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010008-fnnprimev-soci


h
(出典 sp.fnn.jp)


関連スレ
【速報】ドコモショップ市川インター店、臨時休業 #クソ野郎
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578665316/

★1 :2020/01/10(金) 20:59:18.6

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578661780/


言い訳したら余計に傷口を広げる典型的な事例。しかし、この些細な事件がネット・テレビ・週刊誌と全国ニュースになるとは恐ろしい世の中になりました。




96 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:12:18.59

>>1
この言い訳、人権侵害レベルのパワハラ発言を認めてて
余計やばくないですかw


2 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:41:46.45

ドコモショップ 市川インター店

店舗舗責任者

石井大地「つまり クソ野郎。」

(出典 i.imgur.com)


9 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:44:36.61

>>3
さすがにそれはないのでは?
研修で休業するくらいだから


13 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:45:35.48

言い訳すればするほど燃えるのに。。


18 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:47:49.42

キャリアのビジネス手法事態がくそ


19 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:47:53.74

店長はもう完全アウトだとして、閉店まであるかな~


20 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:48:09.35

パワハラもしてたのか


24 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:49:15.86

何一つ言い訳になってないのが凄い


46 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:56:42.61

>>31
言われた本人がフジ出てたよ
仕返ししたかったんじゃない?


37 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:54:58.50

どう見ても店長が勤まる知能じゃない
圧力でお偉いさんの頭不自由なご子息でも押し付けられてたんかね


39 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:55:04.85

昔ウチにも頭の悪いパワハラクズ店長がいたけど、ふとそいつを思い出した
たぶん同じタイプの人間だな


44 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:56:06.11

バカが権力持つとイキって暴走


49 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:58:07.01

そもそもドコモの営業姿勢がクソ野郎なのではないか


53 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 23:59:06.38

クソ野郎なんて言うのは良くないとは思う
でも、不思議なのはなぜこの男性がクソ野郎になるのか?

「親が支払いしてるからお金に無トンチャク」っていうのは店側からしたら
金払いのいい、良いお客さんじゃないのか?
要するにお金持ちの客と同じ

安い給料で自立しながら、携帯代にもケチケチしてる一人暮らしの人の方が
店側からしたら、ずっとクソ野郎じゃないの?

この店長は自分のお金儲けよりも他人のどうでも良い事情の方が重要なのか???


74 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:04:46.68

>>65
客としては最高でも人間性はクズな場合が多いって話よ


61 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:00:48.76

ネットで炎上
テレビで報道
来週には各週刊誌で特集記事を載せられる可能性

この店長のニヤニヤ顔のツケは超デカク膨れ上がったもんだ
恥も外聞もかなぐり捨てて土下座謝罪してればこうは成らなかっただろうに
ニヤニヤ顔は無いわな…


83 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:07:34.44

本部からクソ店舗認定で休業のまま消えるのか


85 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:08:45.24

TVでも大きく報道されていたね
こんなのでもニュースになるんだ・・・・


86 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:09:18.85

営業としては似たことやってるだろ
親子回線の子供は金に無頓着かもだから、ガンガン提案しろ、とか営業方針としてはわからんではない
ただ客の悪口を残すのはないわ、裏で悪口言ったとしたもバックヤードのみ
メモにかくとかありえんわ


90 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:10:19.61

なんか…いくら追及しても満足できる答えなんか出ないんだからこれくらいにしといたら?


93 名無しさん@1周年 :2020/01/11(土) 00:11:14.54

つまり兼コミのショップや社内ではクソ野郎というワードが普通に使われている訳ですね