(出典 mitsui-shopping-park.com)


1 ばーど ★ :2020/01/10(金) 11:10:13.64

 ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

 編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

 以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

 今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

1/9(木) 22:17
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000090-it_nlab-sci

(出典 lpt.c.yimg.jp)


■関連スレ
【auSBドコモ】携帯ショップのメモ書きが客に流出、客を『クソ野郎』扱い 全国にau・SB・ドコモショップを全国展開する代理店★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578562841/

★1が立った時間 2020/01/10(金) 06:43:57.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578617249/



このスレを読むとドコモショップは結構酷いことをする店が多そうですね。他のキャリア代理店はどうなんだろう。




86 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:22:03.92

>>20
給料を支払う雇用関係があるから雇用主は経費として計上できるんだよ
それと扶養関係はこの問題には関連性が無い


50 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:17:46.83

>>3
いらんオプション付けまくって儲ける仕組みを作ってるのはドコモだろ


23 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:14:13.53

>>4
一家で自営業なら子供の分もまとめて払うし、仮に過分な経費計上と見做されても脱税にはならないんだよ坊やwww
坊やwww
自分で税金払った事ない坊やwww


8 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:12:29.20

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」


へらへら云々はさておき、責任者がでてきて謝まる以外、何を求めてるんだ?
クソ野郎とにプラン追加する指示を出すのがうちの方針です、なんて言うわけないだろうに。


99 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:23:24.79

>>63
いや怒る人って結局感情的になって当たり散らすからね
そこで理性的になれるかどうかがモンスタークレーマーとの違いだと思うよ


30 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:14:57.32

>>12
代理店の偉い人が客に菓子折り持って謝罪、店長が研修を受けて終了


24 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:14:17.84

ショップの相談のためのネット予約も新規だと時間あるけど機種変とか金にならない内容だと全部バツにして応じない仕様になってて笑ったわ


35 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:15:56.07

>>24
今日は全部予約とか言われて二度と来るかボケって言って他の店いったわ
*ドコモショップ川崎店


25 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:14:21.05

お客さんの悪口は思ってても言っちゃうと態度に出ちゃうからな


28 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:14:34.00

こんなメモ書きを本人に渡しちゃう杜撰さが問題
他の情報管理も杜撰なんだろうなと考えてしまう


33 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:15:29.44

ってか大前提としてドコモショップの人間はドコモの社員ではないからなw
ドコモのこと批判してる奴は完全に筋違いだぞ


42 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:16:48.51

>>33
ゆうてもドコモの看板背負った店でマニュアルやらなにやらもドコモが作ってるのにその理屈は通らないんだわw


49 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:17:33.36

>>42
保険代理店の行為で保険会社を責めてるのと同じだわ
完全に別会社でドコモにはどうしようもないわ


58 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:18:52.95

>>49
代理店契約解除とかいくらでもあるじゃん


70 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:20:03.30

>>58
そんなことで一々解除してられんよ
今話題になってるコンビニチェーンと似たようなもんだ
問題のあるオーナーがいてもなかなか契約切るわけにもいかんよ


65 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:19:21.10

>>49
客にそんなのは関係ないからね
ドコモの看板背負って商売してるんだから客がドコモに文句を言うのは当然なんだわ
もちろんドコモが代理店に怒るのも当然だと思うけどねw


39 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:16:31.62

ドコモショップで整理券とるとき
要件を『解約』にすると満員で処理できませんに
なるから注意これマメな


55 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:18:36.15

こんなもん、サントリーの酒を主に取り扱ってる酒屋の態度が悪くてサントリーにキレてるようなもん
実際はサントリーではなく酒屋が悪いだけな


64 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:19:18.15

>>55
サントリーだけ扱ってる酒屋ってなんすか?


59 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:18:53.99

ウチの爺さんがらくらくホンの修理にドコモショップに行ったんだが、店員に強引にiPhoneに代えさせられて、要らないと断ってるのに無料だからと嘘つかれてiPadまでつけられた。契約書を見たら二回線契約の状態。

さらに、高額の液晶保護シートやケースに
「らくらくホンと違ってiPhoneはSDカードがないから電話帳が消えたら大変!」
とアイエクスバンドとかいう3万円もする外部メモリまで買わされた。

iPhoneに3万円もする外部メモリなんか要るか???クラウドだから必要ないのに高齢者だからわからないだろうと意図して騙しやがった。

しかも返品出来ないようにと、その場で封を開ける悪質さ

結局爺さんの契約書を見たら、らくらくホンの修理に行っただけなのに13万円くらい払わされた上にクレジットカードまで作らされていた。

家族みんなビックリして、すぐにドコモショップに苦情を言ったが、その店員は一度買った物は返品は受け付けない!マーカーで契約書に線を引いてサインももらったの一点張りだった。

市役所や消費者センターに相談したら直ぐにそのドコモショップに指導してくれて、全額無料で返品させて貰った。

謝罪の時に聞いたが、ビスタとかいう社内販売コンテストの為に店ぐるみで強引に販売していたそうだ。

高齢者を騙して高額な商品を売りつける悪質な販売。こともあろうかドコモ子会社の運営しているドコモショップだった


72 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 11:20:10.56

ドコモショップって運営会社を明示して
ないから、誤解を招くと思うよ。
従業員はドコモ社員ではないから。
零細企業の底辺なんだぜ。
底辺にしてはよくやっているよ。