(出典 capturelife1.net)



踏切20分待ち!冗談じゃない、誰でもわたるでしょう。10分かかるが歩道橋があるそうですね。そちらを使うしかないでしょう。それよりも反対側に改札口は作れないのでしょうかね。

1 ばーど ★ :2019/11/18(月) 07:46:01.47

10月某日の午前8時ごろ、通勤ラッシュで混雑する駅前で、踏切が開くのを待っている通行人たち。その一人が左右をキョロキョロと見回した後、遮断機をくぐり抜けて渡った。それに続いて、数十人の通行人たちが一斉に踏切を強行突破し始める――。

「くぐって渡る」「大行列で待つ」開かずの踏切と通行人の攻防はコチラ

(出典 res.cloudinary.com)


神奈川県川崎市にあるJR南武線・平間駅前が無法地帯になっている。踏切が開くのを待ちきれない人々が、日常的に遮断機をくぐり抜けているのだ。中には、自転車で線路内に侵入する男性や、小さな子供を連れて渡る母親もいた。閉まりかけの踏切に突っ込んだ自動車の後部に遮断機がぶつかるケースもしばしば発生している。

「遮断機をくぐり抜ける人のほとんどは、駅構内に向かっています。ここはいわゆる『開かずの踏切』で、一回渡り損ねてしまうと、次に開くまで20分以上も待たされる。そのため、無理にでも通ろうとするのです」(近隣住民)

通勤ラッシュ時の1時間で、上りと下り合わせて40本以上の電車が運行している平間駅。近年、武蔵小杉のタワマン人気に伴って川崎市の人口が急増したことで、沿線である南武線のダイヤが過密化した。そのため、「開かずの踏切」による渋滞が深刻な問題となっているのだ。

「平間駅は線路を挟んだ東側にしか改札口がないため、西側に住んでいる人が電車に乗るには、踏切を渡らなければいけません。迂回路として、500m先に歩道橋がありますが、10分以上のロスになるので、通勤時にそちらを使う人はほとんどいない」(近隣住民)

通勤や通学で急いでいる人にとっては、20分待つのはもちろん、10分かけて迂回する時間も惜しいのだろう。そうはいっても、危険であることには変わりはない。

「平間駅の場合、遮断機が下りてから電車が来るまでに結構な時間がかかっています。通行人の多くは、発車までに時間がかかる各駅停車の時だけ渡る一方で、急行の時は渡らないようにしている。彼らは自分たちなりに、安全かどうかを考えているのだと思います」(鉄道ジャーナリストの梅原淳氏)

今年の9月には、横浜市神奈川区の京急線踏切内で列車とトラックが衝突する事故も起きた。平間駅ではこうした事故を防ぐための取り組みは行われているのか。川崎市役所・道路整備課の立体交差担当課長は話す。

「6年ほど前から、JR東日本とは本格的に改善のための話をしています。解決策として、立体交差を導入して踏切を無くすことを検討しており、来年の後半には正式に認可の手続きが始まる見込みです。工事に着手するのは、それ以降になるでしょう」

滞りなく工事が進めば、立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。

JR東日本・横浜支社に問い合わせたところ、「踏切で警報機が鳴り始めたら渡らないように喚起するポケットティッシュを配ったり、ポスターを貼ったりしています」(広報部)との回答が返ってきた。

だが、その程度の対策では、踏切への不法侵入を減らせるとは思えない。

そもそも、遮断機をくぐって渡ることに法律的な問題はないのか。交通事故に詳しい「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士はこう指摘する。

「遮断機が閉まっている状態で踏切に侵入することは、法律で禁止されているので、1万円以下の科料に処される可能性があります(鉄道営業法第37条)。また、立ち入りによって電車が遅延した場合、鉄道会社から損害賠償を請求されることも考えられます」

令和の時代にまかり通る「赤信号みんなで通れば怖くない」現象。一刻も早く手を打つ必要がある。

11/18(月) 7:02
FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00000002-friday-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)





4 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:47:10.32

>>1
カワサキ国w

武蔵ウンコ杉w


10 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:49:20.40

>>1
そいつらチョンだから日本語で警告しても無駄


51 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:22.04

>>1
>滞りなく工事が進めば、立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。
その頃には利用者半分ぐらいに減っちゃうかも


81 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:23.64

>>1
>JR南武線・平間駅前
これか、大名行列みたいになってるな
ttps://goo.gl/maps/ZMBBK74otKZYQF649


84 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:46.03

>>1
川崎国www


87 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:01:12.75

>>1
なんでそんな不便な場所に住んでるの?
アホ?


93 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:17.69

>>1
同じ南武線でも、
東京都立川市や国立市の踏切は
行儀良く待つ。

これが東京と神奈川の民度の差だ!


100 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:51.40

>>1
ここまでの人数だと皆で渡れば怖くないは通用するなw


3 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:47:04.86

こんな踏切つくった方が悪い


5 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:48:08.13

南武線を高架化するか地下化するしかねーよな


11 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:49:24.23

やっぱりそういう地域なんだな


12 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:49:34.52

神奈川県民の民度なんてこの程度


13 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:49:36.18

20分は無理だろ、アホかと。
閉鎖しとけよ


14 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:49:49.33

>滞りなく工事が進めば、立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。

まだ20年以上掛かるのか
そんなに大規模な工事なのか?


18 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:51:04.63

車椅子のマークつけた車までやってんじゃん


19 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:51:10.81

20分はダメでしょ


20 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:51:28.59

南武線も10両編成にしろ


49 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:09.70

>>20
車庫と留置線が手狭で拡張は絶望的


21 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:51:30.69

これぐらいなら強行突破したくなるわ


22 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:52:11.85

踏み切りが悪いわ


23 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:52:19.73

チョンが支配してるから、こういう住民による迷惑行為に対する規制強化より
ヘイト規制などの日本人締め付けに取り組む方が大好き


56 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:16.41

>>23
ここで渡らずに踏み切り手前で鎮座してるのが

急に行儀よくし振る舞おうとしてる平成のジャップw


26 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:53:03.48

平間か懐かしいな
祖父の家があったけどのもう30年ぐらい行ってないな


27 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:53:03.92

20分も開かなきゃこうなるわ
改善しない方が悪い


30 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:53:34.30

地下か高架橋できないんか


31 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:53:35.77

踏切だけが無法地帯だという印象操作やめれw


32 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:53:37.13

川崎は踏切に限らず無法地帯だから


33 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:54:03.05

この日本の現実と実態をイギリスのbbcに見せてやりたいね


47 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:04.19

>>33
川崎国を日本に含めるのやめろ


34 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:54:49.13

車まで強行突破するのはありえないわ


36 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:55:15.17

Suica限定でもいいから、西口改札は作れないの?


39 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:55:34.23

歩道橋作ろうぜ


40 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:55:34.85

車も行ってるのか
怖すぎる


41 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:55:40.91

横浜「川崎か…」
相模原「川崎か…」
川崎「川崎か…」


43 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:55:56.10

10分くらい早く寝て早く起きろや


44 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:00.63

隣に歩道橋作れよ
一年で出来るだろ


50 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:13.30

日本とは思えないなw


52 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:28.83

反日ヘイトスピーチ『だけ』許す川崎


53 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:56:40.17

川崎ならこれが普通なんでしょ


55 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:09.94

急行でなく快速
通勤時間帯は過密ダイヤに加え、3分程度の遅れは珍しくない。
この数分の遅れで団子状態になり、開かずになる。


60 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:27.43

まるで踏切以外は無法地帯じゃないみたいな書き方だな。


62 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:43.65

首都圏の人口増えすぎたんだからしゃーない


63 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:46.95

歩道橋じゃ駄目なのか?


64 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:57:52.36

ここかあ川崎は海に行くほど治安悪くなるよな


68 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:58:18.92

事故起こっても状況変わらないだろうな


70 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:58:23.92

さすがカワサキ国


71 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:58:34.33

20分なら俺でもやるわ


73 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:58:41.08

南武線沿線住民なら仕方がない。そういう民度の者しか住んでないだろ。


74 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:59:09.10

20分も開かない踏切が悪い。
それを放置してきた行政と鉄道会社はもっと悪い。


77 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 07:59:53.38

都市計画税を30%くらいにすればいいよ
みんな逃げてく


78 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:05.14

電車はすぐに止まれないから優先させてやってるのに
ボンボン通す方が悪いんだよ


79 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:06.60

タワマン*よ


80 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:19.45

まぁ川崎民国なので仕方ない
列車往来危険罪で誰かが*かケガするまでは止まらない


83 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:45.62

ここたまに通るが道が狭すぎてカオスだわ。
人をひきそうになる。


85 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:53.71

単に民度の問題
京急関係なし


86 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:00:55.63

川崎育ちだから南武線の踏切の開かなさは身にしみてる
ヘイトがどうのとか下らない事やってる暇あったら線路地下に持ってけや


88 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:01:37.74

20分はやりすぎ


89 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:01:52.78

東京一極集中の弊害だな
もう満杯なんだよ
つーか人が溢れ漏れてる状態


92 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:10.27

>>89
神奈川だけど


97 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:30.29

てか、これ反対側ホームにも出入り口作れば解消するじゃん


98 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:34.15

朝の20分ってwww
1分でも勿体ないのに、俺でも渡るわ


99 名無しさん@1周年 :2019/11/18(月) 08:02:43.82

この駅は知らんがホームに止まってるのに永遠と遮断機降りっぱなしなのがおかしい