大井川が枯れる可能性があるので知事は反対しているようですね。地下を通るリニアですから川の下を通るのでしょうが、これが自然環境に悪いようですね。さあどうしますか?






(出典 j-net21.smrj.go.jp)


1 ばーど ★ :2019/09/27(金) 15:52:28.65

JR東海のリニア中央新幹線の建設計画が遅れ、2027年の東京―名古屋間の開業に黄信号がともっている。環境問題を理由に静岡県内での着工に川勝平太知事が反対しているためだ。約9キロの静岡工区がリニア建設計画全体に影響を及ぼしかねず、川勝氏の「真意」を巡って様々な臆測が飛び交う。

「27年の開業目標は現実的ではない」。5日夕、愛知県公館。愛知県の大村秀章知事と向き合った川勝氏はこう主張した。大村氏は「…

2019/9/27 1:30日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50262750W9A920C1EA1000/

■他ソース
真相深層リニア開業に静岡の壁 知事、トンネル工事開始認めず 「環境」理由に、27年黄信号
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO50262750W9A920C1EA1000/

★1が立った時間 2019/09/27(金) 12:32:56.03
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569555176/





58 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:12:23.87

>>1
遅くなってもいいから、その間に大阪方面着工して

品川-新大阪で開業しろよ、名古屋終点なんか意味ないから


6 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:56:00.31

Cルートならもう完成していたのにな。
(´・ω・`)


16 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:58:21.69

>>6
コストが掛かり不可能。
今でもきついから、水対策せずにゴリ押ししようとしてるのにw


10 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:56:50.84

対抗馬からしてこいつが知事になるのは理解できるんだけど、こいつの主張は静岡県民からしても謎すぎる

静岡市長を公の場で小バカにしてぶちギレさせたり、よくわからんヤツ


60 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:13:27.43

>>10
こいつの主張って?
リニアに関しては川勝支持だろ

静岡市市長を小*にするのは
田辺が抜け作すぎるからだろw


11 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:56:56.48

新幹線も静岡県内すべて通過しろ
こだまもな!豊橋の次は熱海だ


20 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:00:44.00

>>11
まず御殿場線身延線飯田線を廃止だな。


51 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:08:56.39

>>20
富士~芝川廃止でお願いします。


23 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:01:46.15

>>11
小田原駅「熱海も静岡だぞ」


12 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:56:58.62

人は記憶型と思考型に大別できる

リニアは競争力がない代物
燃費効率が悪く新幹線の3倍も電気を喰う
こんなのに金をつぎ込んでも無駄じゃ

作るなら貨物新幹線
世界はやがて無人運転の高速貨物鉄道に向かう


66 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:14:44.23

>>12 の続き
貨物鉄道は効率がいい
https://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20180627&t=2&i=1276898857&w=640&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEE5Q07A


13 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:57:08.48

これJR東海は妨害排除請求の裁判起こさないの?


19 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:00:30.65

>>13
負けるだけw もう、どうしようもないから

 「これは、国策事業なんじゃー! ゴルァ !!」

って、マスゴミを前に静岡県に逆切れして見せたw


37 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:07:02.39

>>13

訴える内容は、「通行権」によってだな。

どうしても合理的な通行をなすために、他人の土地を横切る必要がある場合は認められる。
その通行によって損害が発生する場合は補償をすれば済む。


47 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:08:33.67

>>37
権利の濫用まではまだ無理か


14 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:57:18.72

静岡リニア素通り

(出典 tk.ismcdn.jp)


静岡県知事「リニア工事も空港駅も全部話そう」
大井川の水資源「失われれば戻ってこない」
https://toyokeizai.net/articles/-/304059
県は「トンネル工事で大井川の水資源が大量に失われ、流域自治体や利水者の理解が得られない」として、県区間における工事の本格着工を認めていない。


25 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2 :2019/09/27(金) 16:02:41.23

>>14
ああ


新幹線による静岡利権を守るための反対か


くそみたいな理由だな


40 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:07:09.77

>>25
神奈川は大人の対応だな
静岡はクソ
 
もうウナギパイは買わない


15 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:57:43.82

今からでもルート変更したほうがいいよ


17 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 15:58:59.06

たったひとりの知事により他県のみんなに大迷惑


24 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:02:19.38

新幹線で十分だろ
北陸新幹線ができれば東海道新幹線に何かあっても迂回できるし
飛行機もある


33 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:05:15.77

>>24
現在の新幹線が過密すぎてパンク寸前だからもう一個作ってるんだろ
リニアじゃ無くてもいいというと言う意味かも知れんが、じゃあ何故リニアで作ってはいけないのかの理由を説明しないと


78 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:19:15.49

>>33
パンク寸前というがそれは週末の夜とか大型連休の日だけ
来年にはのぞみが繁忙時間帯に2本増えることになりこれで2500人以上更に運ぶことができ問題も解決する


26 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:02:55.07

名古屋通すの止めて岐阜あたりに駅作って大阪まで通せば


94 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:25:00.06

>>26
そのあとシレッと岐阜から名古屋へ延長を…


29 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:03:58.16

なんで嫌がらせのように山梨で曲げて静岡通るルートにしたの?


44 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:07:54.86

>>29
逆で出来る限り真っ直ぐにした


57 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:11:25.00

>>29
??
嫌がらせのように曲がってるのは県境の方だろ?
元々実験線があったところだし、土地の買収が最大の難関なんだから海側に作るのは不可能だよ
それに最初から直線(に近い)ルートが正義と一貫している


63 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:14:28.63

>>57
>>38
曲げてるやん山梨で


92 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:24:01.90

>>63
ちょっとは地図見ろよ
なるべく直線に近づけて名古屋まで引くという考えなら、現状でも北に寄りすぎだし
秩父多摩国立公園があるので、これ以上北には無理なんだよ、
それでも無理矢理静岡を避けるようにトンネル掘ると今度は木曽山脈にぶち当たって、もう一個巨大トンネルを掘るはめになる
更に言えば甲府と飯田に駅を作る為には、もう現状ルートしか無い
甲府と飯田に駅を作らないと、とても県の協力を得られない
お前がちょっと見て疑問に思う様なことは確実に理由があるんだよ


97 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:25:41.91

>>92
理由がある知らんが静岡に向けて曲げてるのは事実だろうが


81 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:19:48.62

>>29
国立公園を*める可能性があったからと言われている


30 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:04:09.79

そもそもリニアを諦めろよ
想像上の未来の乗り物のまま終わったんだよ


31 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:04:13.05

長野を通してって言ったら
長野も困るみたいな事を言い出したんだよな
JRが水枯れ保証ないみたいだからw


62 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:13:58.34

>>31
長野は最初から計画に入っているだろ?
長野県が主張していたのは中央アルプスを避けて、伊那谷・木曾谷ルートで諏訪に駅を作れと言うもの
これだと大きくカーブを繰り返すことになるし、中央アルプスルートより17%距離も伸びる
オマケに建設費も13%かかると何一つ良いことが無い
長野カッペの南北対立で飯田が気に入らないからとこんな事言われても困る


32 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:05:14.75

リニアなんて30年前から話があったが
もう今更いいや
人口減ってるのに
30年遅いよ
リニアの開発やってた人は
ずっと研究開発で好きな仕事で長い間
飯が食えてよかったな
でももういらないから
つまりお前が30年間やってきた事は無駄だったと言う事
お前の人生は無駄な事に捧げてきたのよ、分かる?


70 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:16:21.44

>>32
リニアの研究は国鉄時代の60年前からやってるがな


34 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:05:17.49

もう地下だな、40m以下なら地権関係ないそうだし(´・ω・`)


84 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:20:22.02

>>34
静岡にはその法律は適用されません


43 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:07:51.28

JR東海は依怙地になり過ぎだよ
撤回する勇気を持て


71 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:16:35.08

>>43
何兆もかけて進めている計画を撤回するわけ無いだろ・それこそ人死にが出るわ
それを分かっていて、ゴネにゴネて少しでも利益を得ようとしているのが静岡
日本全体で100兆損しようが、静岡だけが1億でも儲かったらラッキーぐらいにしか考えていない


74 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:17:44.23

>>71
静岡県袋井市から焼津市までの製造業が*だら静岡だけで100兆円の損失はあり得る
ここのリスクを軽視しない方が良い
リニアを作ったところで日本全体でそれ以上の利益なんて無いからな


48 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:08:41.37

まあ、今からでも設計変更して静岡県を通らないルートにするのが、工事を前に進んめることだけを考えればベストでしょ。
2027年の開業とかどうせ無理だからそんなのにこだわってはいけない。
元々死者0で済むような工事じゃないだろうけど、工期にこだわればそれが大幅に増えちゃうし
結果的に工事が止まって遅れることになる。


49 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:08:42.27

国益を考えると工事を強行すべきだが
水が減り続けている大井川の経緯を考慮すると慎重にしないとな
静岡県の通過に要する時間の損失>大井川の水量減少による損失なら速やかに着工すべきだし
その逆ならルート変更も検討すべきだろう


73 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:17:42.38

>>49
そもそも水量が減っているのはダムのせいであり、それはもうどうやっても回復しない


56 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:10:51.25

そうそう名古屋に停めるの止めて静岡を迂回すればいい


59 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:13:02.30

水が減り続けている大井川には確かに配慮が必要
大井川の供給域には全国有数の東海工業地帯が含まれ、自動車産業もある
工場操業に影響が出れば国家的大損失だ

素直にルートを変更すべき
このリスクを*てまで南アルプスをぶち抜く理由はない


69 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:15:44.67

大井川の水資源に影響が出たらJR東海はもちろん政府も保障が困難になるレベルの大損失になる
東電原発事故並みに厄介なことになるからこれだけのリスクをおってまで南アルプスをぶち抜く理由はない


83 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:20:00.57

>>69

過去、綿密な計画によってなす工事で、大規模な災害や事故が発生したことはほとんどない。

大井川の水源には何の影響もしないとハッキリ調査が出てる。


87 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:21:39.60

>>83
JR東海は水資源の保障を明確にしていないから拒否されているわけだが
出た場合の対応策も何も提示していない


95 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:25:03.08

>>87

水資源に何の影響もないと、明言してるJRに、補償の話はカミ合わないがw

こういう場合は、被害想定する側が、条件書や契約書を相手に突き付けるのが普通。


99 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:26:24.88

>>95
JRは協定という言葉を好んで使わないが事前協議の内容を書面にして残すことは否定しない、と言っている


100 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:26:33.32

>>95
明言していない
お前はそもそも事実認識がおかしいから話がかみ合わない


93 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:24:07.69

>>83
はい


>1997年4月、山梨県でリニア走行実験が始まると、周辺の河川や沢が次々と枯れ始めました。現地取材をしましたが、水源が完全に枯れてしまっていました。これには、驚きました。
 2009年、山梨県笛吹市御坂町では、2008年に実験線の延伸工事が始まると、町の一級河川・天川(てがわ)が枯れました
トンネル内で異常出水が起こり、JR東海もさすがに因果関係を認めて、現在は出水をポンプで天川に戻しています。
 異常出水は、人が流されてしまうほどのものもあります。2011年夏、上野原市無生野地区の簡易水源であり、尺サイズのイワナやヤマメが泳いでいた『棚の入沢(たなのいりさわ)』が枯れました
また、笛吹市役所によると、『井戸が枯れた』との連絡が数十件寄せられたそうです。
 ここは、地域の人たちの簡易水源でした。JR東海は補償として井戸を掘り、電気で水を引きました
しかし、この補償期間は国交省の通知に従い『30年間のみ』と通達されたのです。30年経ったら自分たちでまかなえ、というわけです。

大井川流域がこうならないことの説明証明はない

※実際は30年間じゃなく20年だったと議員が証言している


88 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:21:56.49

静岡だって一つくらい駅出来るんだろ
散々新幹線の恩恵受けて来たのにクズ過ぎだな


90 名無しさん@1周年 :2019/09/27(金) 16:23:30.97

>>88
新幹線よりも工場が今後も稼働できて生活用水確保できるかどうかの方が遙かに重要でしょう
新幹線廃止をちらつかされても静岡が妥協することは無いだろうね
水資源は生きるか*かの問題で古今東西の世で戦争になりえるレベルの権益だから